--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.14 (Sun)

サプライズ!!

みなさん、こんにチワワ!最近アクアリウムネタばっかりでしたね(笑)
だって、なかなか落ち着かないんですもん(^▽^;)



ちっちゃなフグちゃんは、

なかなかご飯を食べてくれないし、水槽に問題は出てくるし…

日々格闘しながら、先日は素敵な企画を催しました。





うちの両親は若くして結婚したので、式も挙げずにおりました。

話は聞いていたのでいつかは・・・と思ってたのですが、

弟の結婚式を間近に、いよいよ実行にうつすときが来たんです!!(笑)

式の打ち合わせをするからと、両親を騙して…(^▽^;)


13071201.jpg



そう、


母にウェディングドレスを着せてあげること。




当日まで黙ってました(笑)

会場に着いてからサプライズなんだと告げると涙流して喜んでくれました♪



13071202.jpg


3着ほど試着をして気に入ったものを着てもらい、

父にも正装をしてもらって、

ヘアやメイクをしてもらい、

実際に式が行われる会場にて写真だけを撮ることに。



13071203.jpg


カメラマンに「腕を組んでください」と言われ、

腕組みをしていた両親を見てたらなんだかジ~ンとするものがありました(笑)



13071204.jpg



二人とも白髪まじりの年取った新郎新婦でしたが(笑)、

とても微笑ましく心あったまる撮影会となりました。

弟の協力があって無事にすすめることができました、ありがとね。

来月は弟の番です。

結婚式、素敵なんだろうな~♪

テーマ : 日々のできごと - ジャンル : ライフ

22:01  |  ☆あき☆の日常  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.09 (Tue)

冷凍赤虫のあげかた

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)




13070901.jpg


*注意*
この先、無視嫌いな方はご覧になるのをお控え下さい(笑)








テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

08:17  |  インドトパーズパファー  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.06 (Sat)

トパーズパファお迎え。

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)



運命とはいつどこで巡り会うかわかりませんね…

ツイッターのフォロワーさんのプロフで気になるフグの名前を発見。

めったに聞かないな~って思って画像を調べてみると…

見事☆あき☆ちゃんの好みにストライク~!!!だったんです(笑)

もうそこから、調べまくる調べまくり…(^▽^;)

鹿児島の熱帯魚店では取り扱ってないみたいなので、

この暑くて最悪なときに空輸便しかないだろ!ってことで東京の、

「東熱帯魚研究所」って所に問い合わせたら居ました~!


実はこの「東熱帯魚研究所」ってところ知らなかったんですが、

すごく有名なところなんですね(^▽^;)

メールだけで問い合わせて何度もしつこく質問させていただき(笑)、

その度にお返事くださるとても好印象なお店の方でした♪

んで、そのお店から本日無事に到着いたしました~!!!


13070501.jpg


「お魚いないじゃん!」ですって?!

よく見て御覧なさい…


13070502.jpg


よく見て…


13070503.jpg



この子は「インドトパーズパファー」といいます!!

マミズフグっていう名前でも呼ばれてるらしいです。


めっちゃ小さいんですよ…

アベニーパファーより小さなベビーちゃんなんです。

体長1センチと書いてましたが、1センチあるかな?ないんじゃないか?!

13070504.jpg


こりゃもうマクロレンズ買いなさいってこと?←違うw

しかし、この子達実は1年ぐらいすると10センチ超えるぐらいに成長するらしい(笑)

そこがあたしの狙いでもあり、どきゅんポイント(≧ω≦)



無事、大きくしてあげるからね~♪





クリックしてね
  ブログランキングに参加中です
  左をクリックしてお帰りくださいね


  フグは、
  小さいのも、
  大きいのも、
  全て可愛い。






テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

00:11  |  インドトパーズパファー  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.30 (Sun)

フグがそんなに好きかっ!

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)


13063001.jpg


実家水槽の方が寂しくなってたので、

我が家のメンバーがふるさとへ帰っていきました(笑)
(元々、実家水槽から生まれた子達)


なので…

我が家の淡水水槽に新しくメンバーが加わることになりました。


13063002.jpg


13063003.jpg






(^▽^;)えへっ






13063004.jpg


はい、結局フグでございます(笑)


わたしはフグが大好きなのです。

淡水で飼えるフグがいると1年前に聞かされて以来、

ず~~~~っと飼いたかったのです(笑)



13063005.jpg


調子こいて、水草(名前忘れた/298円)も購入。

ごはんはミドリフグと一緒で赤虫食べてるみたいだし、抵抗なし!!

現在3匹だけど、もうちょっと増やす予定。

アベニーパファーは繁殖もできるみたいだし、ちょっと楽しみです。







クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


なかなかご訪問できずに
おります…
読み逃げ歓迎です!
なんとなく、
コメ欄開けてます(笑)







テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

23:37  |  アベニーパファー  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.27 (Thu)

ごぶさた~。

みなさん、こんにチワワ!あれ、なんかマウスの調子がおかしいなぁ…
って、そんなこと言ってる場合じゃなかった!!!(笑)




13061305.jpg


また、
が
付いてしまった~!!!

(要するに、1ヶ月ブログ更新してないってこと/笑)



13061301.jpg


特に毎日変わりなく暮らしているため、

なんにも話題にすることがない…

良いこと?いや、日常に変化をぉぉぉっ!!!(笑)

ってことで、なにかしなければ…(-。-;)

とりあえず今、気になってる事を調べなければ。

その話はまた後日。


13061302.jpg


次男くんは2歳と4ヶ月過ぎました~。

・・・(-。-;)

といっても、特に書くことも無い(なんて親だ/笑)

そろそろオムツはずしにかからないといけませんね。

おまる兼補助便座を購入したのですが、嫌がって触りもしません(笑)

2000円したんだから使えよ、このやろう…(^▽^;)


13061303.jpg


トイレネタ…というか排尿ネタが続きます(笑)

上の↑彼女が次回のブログのネタです。

マリアさんがねぇ…はぁぁぁぁぁ…(-。-;)



次回に続く…





クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


サービスカット(笑)
というかただ単に、
顔にモザイクイラストを
入れ忘れただけ(^▽^;)








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

17:15  |  マリア&ライカの日常  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.28 (Tue)

期間限定ベアタンク終了

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)



やっと、やっと…

重たい体…じゃなくて(笑)重たい腰を上げて、

サンゴ砂をお庭でガシガシ洗って乾燥させて、

13052801.jpg


8Lかな…こんだけの量入れるだけでも腰がやられる…(笑)

最近頻繁に体に悲鳴を感じることが多いです(^▽^;)

ま、そんなことは置いといて…


13052802.jpg


きれいになった水槽を見ていると気持ちが穏やかになります。

自分の前世は海に住む生物だったんじゃないかと思うぐらい(笑)


13052803.jpg


体に傷が出来ていたのですが、なんか最近見当たらない。

もしかして治ったのかしら…


13052804.jpg

バクテリアさんが落ち着いて水質が安定したら、

ちょっと濃度を上げようかな。


13052805.jpg


あ・・・


ごめんなさい、水槽を見てたらごはん忘れちゃってた(笑)






クリックしてね
  ブログランキングに参加中です
  左をクリックしてお帰りくださいね


  なかなかご訪問できずに
  おります…
  読み逃げ歓迎です!
  ご意見いただけるなら、と、
  コメ欄は開けておきます(笑)








テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

18:07  |  ミドリフグ  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.11 (Sat)

ミドリフグとアサリ

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)


13051101.jpg


アサリをあげるのはほんとに珍しいのだ(笑)

換水の前夜じゃないとあげない、だってお水が汚れちゃうから(^▽^;)


13051102.jpg


1週間ほどベアタンク生活してもらったこの水槽も、

明日仕事から帰ってきたらサンゴ砂を入れてあげる予定…

そう、☆あき☆ちゃんが疲れてなければ、の話(笑)


13051103.jpg


明日は母の日ですが、あたしは仕事です。

母は頑張って参ります(≧ω≦。)







クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


母にはなんにもしてあげられないので、
今度ごはん食べに連れて行こう~。
でもお給料入ってからね(^▽^;)

←紅甘夏で果実酒作りました!
完成は3ヵ月後~♪




テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

22:23  |  ミドリフグ  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.07 (Tue)

苺の果実酒作り

みなさん、こんにチワワ!最近更新はしてますが、
なかなかご訪問はできずにいます、すみません(-。-;)


さてさて。

昔からずっと気になってたんだけどやらなかったこと。

「果実酒作り」

なんですが、今年はおもいきって手を出してみた(笑)

13050701.jpg

といっても梅酒ではない。

梅酒は飲めないんですね~梅が苦手だから(^▽^;)

13050702.jpg


美味しくなかったらどうしよう!と思って、

900mlの瓶に作りました、少量だね。


13050704.jpg


と、こんな風↑に美味しく飲めたらいいな~。

完成は1ヵ月後?かな。熟成させれば2ヶ月後ぐらいはおいしいはず!!

どうかカビが生えませんように~(^▽^;)



クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


気温が高いので、
冷蔵庫で保管します。
我が家は暑いから、
ほんとうは不向き(笑)






テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:51  |  ☆あき☆の日常  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.06 (Mon)

次男くん生後2歳2ヵ月半

みなさん、こんにチワワ!記憶しているうちに、次男くんの成長記録を(笑)
それにしても中途半端な月齢だなぁ(^▽^;)



13050601.jpg

☆あき☆ちゃんは1日おきに仕事だったため、

遠出の旅行はもちろん、近くのお出かけも行きませんでした(笑)

13050602.jpg

だって、疲れが翌日まで残っちゃうんだもん(^▽^;)

重い荷物持ったりするから、疲れが残ってるとねぇ…





さてさて。

久しぶりに次男くんの成長記録を。

13050603.jpg


粉薬は平気でお口にインできるおりこうさん!!

長男くんとはえらい違いだ(笑)

あと「あんぱ~まん~はきいさ~♪」と、アンパンマンの歌を歌ってます。

最近はチャギントンも歌ってるね(≧ω≦。)


ちょっと便秘体質みたいでウンチのときが硬くて出にくいみたい。

だから最近はオリゴ糖と乳幼児用のビオフェルミンとリンゴジュースで、

少し快便になってます。


13050604.jpg


長男くん同様、やはり2歳を過ぎてからが育児がやりやすくなった。

あたしが伝えたいことも分かってくれるようになったし、

何をしてほしいのか分かってきたし。

夜もそばにいればぐっすり眠れるようになったし。

魔の2歳児とか言うけれど、あたしからしてみたら2歳になればしつけしやすい!

2歳でもあたしは本気で怒るし叩くからね(笑)

怒るのは未だにあたしの仕事(^▽^;)

パパさんは優しいパパさんでいてください(笑)




クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


さ、明日から日常がはじまる!
やっぱ普通が一番(笑)







テーマ : 子育て - ジャンル : 育児

20:17  |  ☆あき☆の日常  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.05 (Sun)

ミドリフグも肌荒れ?!

みなさん、こんにチワワ!今日の記事はアクアリウムなので、
興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)



GWはいかがお過ごしですか?!

あと1日でおしまいですね。

あたしは最終日まで仕事です(-。-;)




さてさて。

13050501.jpg

サンゴ砂になぞの緑色…

そしてお水がなんだかかび臭い?!

ってかカビ?!?!Σ(・ω・ノ)ノ!

OF水槽にする前からこの緑色に悩まされてて、

リセットしたらもう出てこないかな~って思ってたら最近また出てきた。

もう頭にきたんで(笑)サンゴ砂取り出して泡ハイターにつけてやった!!

んで、水で洗って30分ぐらい煮沸して。

今はお庭にお水に付けて放置してます。

2~3日放置して水で洗って元に戻す予定。


13050502.jpg

んで最近気になるのが、上の写真の肌ががさついてる感じ。

調べてみたら「肌荒れ」だとか「サンゴ砂にぶつかってできた」とか「皮膚病」とか。

なんだかよくわかんないし、広がってる様子は無いので様子見ってことで。

でも気になるのは、この肌荒れっぽいのが2匹いるってことなのよね…

なんだろう、やっぱなにかあるのかなぁ(-。-;)

13050503.jpg

サンゴ砂をガジガジして歯を研いでいるんですね(笑)

伸びてきた歯は人間が切ってあげないといけないみたいですが、

怖くてできない(^▽^;)

自分でガジガジしてくれるから助かるわ~(笑)





クリックしてね
  ブログランキングに参加中です
  左をクリックしてお帰りくださいね


  なかなかご訪問できずに
  おります…
  読み逃げ歓迎です!
  ご意見いただけるなら、と、
  コメ欄は開けておきます(笑)





テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

17:26  |  ミドリフグ  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2013.05.02 (Thu)

手作りスマホケース

みなさん、こんにチワワ!最近頻繁に更新している☆あき☆ちゃんです。
GWの後半がやってまいりましたね。みんなはどっかにお出かけかな?!



我が家はパパさんが風邪をひいたみたいでダウン気味なので、

きっとおでかけはないでしょう(^▽^;)



先週のお休みのときに、

変えるつもりはなくブラっと見に行ったんですが、

13050201.jpg


次男くんに水没させられて以来、スピーカーがおかしくなってたあたしのiPhone4。

これでやっと普通の会話ができるようになります(笑)

んで、傷が付かないように大事に大事に使うことにしました(当たり前?!)

とりあえずケースを買ってはめてみたのですが、なんかサッパリしてておもしろくない。

ので、ケースに写真を入れることにしました。

作り方は「痛スマホケース」とかで検索するとたくさん出てきます(笑)

13050202.jpg


画像処理はもっぱらフォトショップ。


13050203.jpg


ケースはクリアの色です。


13050204.jpg


何度も着けては外し…を繰り返し。


13050205.jpg


微調整も終わっていよいよはめ込み。

のりとか一切使わずただ入れただけ。

そのほうが差し替えが可能だしね。


13050206.jpg


ミドリフグの3マメもちゃんといますよ!!

結構可愛くできたんじゃないかな~。

今後はもっと可愛い写真でケースでも作ってみたいです♪



クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


5月1日より、
フィラリアのお薬を
開始しました~!!
みんなも始めたのかな?!








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:46  |  ☆あき☆のハンドメイド  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

ミルベAとマイフリα

みなさん、こんにチワワ!ネットで注文してたお薬が届きました♪
んで病院にフィラリアのお薬も取りに行ってきましたよ!!


まずは注文しておいたノミダニ・マダニのお薬。

13043001.jpg

あんまり使いたくないんだけど。

最近よくマダニに噛まれた!ってニュースを見ません?!

だから怖くって…(-。-;)

13043002.jpg

草むらとかに行くことってほとんどないんだけど、

もしも!の為にお薬買っておきました。




あと、

近所の病院はなぜかイベルメックやミルベマイシン錠しか取り扱ってなくて、

「ミルベマイシン錠」じゃないんですよ。

ブリーダーさんに教えていただいた病院に問い合わせて、


13043003.jpg

やっとミルベマイシンA錠が手に入った!!

このお薬はイベルメックと違い、半分に割ってもお薬の成分が均等になってるため、

5キロ範囲のお薬1個を半分にして与えます。

マリアさんは2118グラム。

ライカちゃんは2098グラム。

二人とも2.5キロ以内なのでOK♪

1個1200円のお薬だったので半分にしても一人600円。

お得感バツグンです(笑)




クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


毎月きちんと、
フィラリア対策するぞ~!!







テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:02  |  病院  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

フィラリアの抗原検査へ

みなさん、こんにチワワ!我が家の春は病院シーズンです(笑)
息子どもが風邪でお世話になり、今日はマリアさんたちが…



といっても、マリアさんたちは病気ではなくてフィラリアの抗原検査。

去年の最後辺りに飲み忘れちゃったので心配で検査してもらいました。

ちゃんと飲んでいるなら検査しなくてもいいんでしょうけど。



病院着いたらもうすでにガクブルしている姉妹…(^▽^;)

まだなにもしてないのに(笑)


13042702.jpg


ここの先生は女の先生で柔らかいしゃべり方するので好きです。

でもお薬は違う病院で頂きます(笑)

この病院はミルベマイシンA錠を取り扱ってないからね。

ライカちゃんのブリーダーさんに教えていただいたところに行ってきます。



この女の先生の病院の良心的なところは、HPにもあります。

なにかというと、診察代金やお薬の金額をHPに記載してくれるところ。

あまりそういう病院ってなくないですか?!

初診料いくら~とか、けっこう細かく(^▽^;)

貧乏人な☆あき☆ちゃんにはありがたい(笑)

でも今回病院へ行くと、

ポスターが貼ってあって「フィラリア抗原検査通常1300円が1000円!!」

って書いてあってラッキー!!(≧ω≦。)


13042701.jpg


しかも診察料が2頭で500円って…

去年は1頭500円だったのに、安くなってる(笑)

ここより安い病院が鹿児島市内にあるんだろうか…

あったらこっそり教えてください(^▽^;)





肝心な検査結果ですがもちろんオッケーでした(笑)

さ、今年はしっかりお薬飲むぞ~!!!

GWが終わってからお薬もらいに行かなきゃね~。



ちなみにこの間ネットでフォートレオンに代わるノミダニマダニのお薬を発見!!

注文したので届くのが楽しみ♪

届いたらまたブログで紹介します(≧ω≦。)



クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


久々にコメ欄開けてみようかな。
でもご訪問できるかは不明(笑)









テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:02  |  病院  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.24 (Wed)

手作りのローテーブル

みなさん、こんにチワワ!最近めっきりDIYしている☆あき☆ちゃん。
仕事が休みの日は木材いじってます(^▽^;)


体が休まる時間が無いのに、あんまり疲れてない…

そろそろ体が「ギブーッ!」っていうのかしら(笑)

でもまだまだ元気だから、やらないといけないことやっちゃいますよ~。




1週間前に木材を調達して、

ホームセンターでカットまでお願いしたので、

あとは組み立てていくだけ。

これはほんとに簡単で半日で終わったのだ(笑)


13042401.jpg

電動丸ノコはさすがにあたしは怖いんで…

足の長さが長かったため、仕事帰りの父にお願いしました(笑)



んで今回テーブルなんで水拭きとかしたいじゃないですか。

だから普通のペンキとかじゃダメなんすよ。

色々調べてホームセンターに出かけたんだけど。

そこの店員さんがめっちゃ詳しく教えてくれて(笑)



13042402.jpg




100ml入ってて半分ぐらい余ったんだよ。

ペンキより扱いが楽~。



13042403.jpg


あっは(^▽^;)

久々の登場で「ひま~」とつぶやく姉妹たち。

ずっとあたしがやることを見ていたね(笑)


13042404.jpg





↑コレの1L缶を購入しました。

テーブルの天板とかに良いそうです。

というか、水拭きがしたいんだ!と言ったらコレを勧められた(笑)


13042405.jpg


木材費は2000円ぐらいで出来ました~!!

今回塗料を買ったので割高になっちゃいましたが、

のちのちのDIYに使える材料なので、まぁいっか。


13042406.jpg


イエッサーッ!!

テーブルも出来たし、お部屋も片付けたし。

カモン!!先生ッ!!!(≧ω≦。)

きっと明日も滞在時間10分…(笑)

この10分のために、世の中のお母様たちは一生懸命なのよね。







クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


リビングから丸見えの
キッチンを、
小物で少し隠してみた(笑)




テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

22:05  |  ☆あき☆のハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.10 (Wed)

手作りのテレビボード

みなさん、こんにチワワ!最近全然みなさんのブログにお邪魔できてません。
更新するので精一杯です…



13041001.jpg


そうなんですよ。

もうすぐ家庭訪問なので少しでもお家の中を片付けておきたい。

我が家は3段ボックスを横に置いてテレビボード代わりにしてました。

ちょっと見栄えはよくなかったんですよね~。

なので、理想の形をネットで見つけて、

「作れないかな~…」と作り方を考えて…

13041002.jpg


見よう見まねで作ってみましたよ!!

木材の材料費が1本148円×9本=1332円!!!

天板は元々お家に使ってない木材があったのでタダ。

ペンキ代とか合わせても合計3000円でできちゃった!!

13041003.jpg

13041004.jpg

13041005.jpg


なんでも作ってみるもんですね。

安く仕上げるには手作りするのが一番です(^▽^;)

今度はローテーブルを作る予定です!

どんどん、我が家がナチュラルインテリアになっていく~♪






クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


仕事の合間にDIY。
結構筋肉痛になったりする(笑)
でも楽しいから、
やめられないんだよね~。







テーマ : *HandMade* - ジャンル : 趣味・実用

19:45  |  ☆あき☆のハンドメイド  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
