--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.30 (Tue)

ミルベAとマイフリα

みなさん、こんにチワワ!ネットで注文してたお薬が届きました♪
んで病院にフィラリアのお薬も取りに行ってきましたよ!!


まずは注文しておいたノミダニ・マダニのお薬。

13043001.jpg

あんまり使いたくないんだけど。

最近よくマダニに噛まれた!ってニュースを見ません?!

だから怖くって…(-。-;)

13043002.jpg

草むらとかに行くことってほとんどないんだけど、

もしも!の為にお薬買っておきました。




あと、

近所の病院はなぜかイベルメックやミルベマイシン錠しか取り扱ってなくて、

「ミルベマイシン錠」じゃないんですよ。

ブリーダーさんに教えていただいた病院に問い合わせて、


13043003.jpg

やっとミルベマイシンA錠が手に入った!!

このお薬はイベルメックと違い、半分に割ってもお薬の成分が均等になってるため、

5キロ範囲のお薬1個を半分にして与えます。

マリアさんは2118グラム。

ライカちゃんは2098グラム。

二人とも2.5キロ以内なのでOK♪

1個1200円のお薬だったので半分にしても一人600円。

お得感バツグンです(笑)




クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


毎月きちんと、
フィラリア対策するぞ~!!








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:02  |  病院  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013.04.28 (Sun)

フィラリアの抗原検査へ

みなさん、こんにチワワ!我が家の春は病院シーズンです(笑)
息子どもが風邪でお世話になり、今日はマリアさんたちが…



といっても、マリアさんたちは病気ではなくてフィラリアの抗原検査。

去年の最後辺りに飲み忘れちゃったので心配で検査してもらいました。

ちゃんと飲んでいるなら検査しなくてもいいんでしょうけど。



病院着いたらもうすでにガクブルしている姉妹…(^▽^;)

まだなにもしてないのに(笑)


13042702.jpg


ここの先生は女の先生で柔らかいしゃべり方するので好きです。

でもお薬は違う病院で頂きます(笑)

この病院はミルベマイシンA錠を取り扱ってないからね。

ライカちゃんのブリーダーさんに教えていただいたところに行ってきます。



この女の先生の病院の良心的なところは、HPにもあります。

なにかというと、診察代金やお薬の金額をHPに記載してくれるところ。

あまりそういう病院ってなくないですか?!

初診料いくら~とか、けっこう細かく(^▽^;)

貧乏人な☆あき☆ちゃんにはありがたい(笑)

でも今回病院へ行くと、

ポスターが貼ってあって「フィラリア抗原検査通常1300円が1000円!!」

って書いてあってラッキー!!(≧ω≦。)


13042701.jpg


しかも診察料が2頭で500円って…

去年は1頭500円だったのに、安くなってる(笑)

ここより安い病院が鹿児島市内にあるんだろうか…

あったらこっそり教えてください(^▽^;)





肝心な検査結果ですがもちろんオッケーでした(笑)

さ、今年はしっかりお薬飲むぞ~!!!

GWが終わってからお薬もらいに行かなきゃね~。



ちなみにこの間ネットでフォートレオンに代わるノミダニマダニのお薬を発見!!

注文したので届くのが楽しみ♪

届いたらまたブログで紹介します(≧ω≦。)



クリックしてね
ブログランキングに参加中です
左をクリックしてお帰りくださいね


久々にコメ欄開けてみようかな。
でもご訪問できるかは不明(笑)









テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:02  |  病院  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012.07.20 (Fri)

フィラリア抗原検査

みなさん、こんにチワワ!今日は後回しにしていた、
姉妹のフィラリアの検査をしに行ってきたよ~!



いつもはばあちゃんちに次男くんを預けてから病院へ行くのだけど、

ばあちゃん風邪ひいちゃったみたいなので(^▽^;)

仕方なく怪獣くんも連れて行くことに。



病院着いて、先生に「こんにちわ~♪」って言った途端…


12072003




次男くん、大泣きΣ(・ω・ノ)ノ!



先生が優しく話しかけてもダメだった(笑)

自分の病院かと勘違いしたみたい、ぷぷぷ。

白衣のせいだったのかな~。

今後の予防接種の時が思いやられる…(-。-;)




さてさて、肝心のフィラリア抗原検査ですが。

12072001


マリアさん、終始ガクブルしちゃって注射針刺した瞬間、



「キャウンッ!!!」って大きな声で泣いちゃって。


ライちゃんも1回泣いてたけど、マリアさんよりはおりこうさんだった(笑)

意外とヘタレなのはマリアさんなんだよね~。



12072002



さ、今年は少し遅くなっちゃったけどフィラリアのお薬はじめるよ~!



クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
左をクリックしてお帰りくださいね~!


病院でずっと次男くんの
足元に隠れてるライカちゃん(笑)
このコンビはまったく(^ω^;lll)
ご訪問遅れてるのでコメ欄クローズです。







テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

13:28  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2012.06.20 (Wed)

狂犬病予防接種へGO!

みなさん、こんにチワワ!うわっ!(^▽^;)更新しないで2週間以上とか久しぶり(笑)
みなさんのところへのご訪問も全然していない状況。


とりあえず、近況報告としては「ボチボチ生きてますよ」という事(笑)

なんかね~…いろんなことをしていてブログ更新する時間がないのです。

色んなこととは…まぁおいおいお話しますが(^▽^;)



さてさて。

以前新しい病院に行って発覚した「マリアさんは実はアレルギーじゃなかった」の件(笑)

それならずっと悶々としていた狂犬病も接種できるかも!!と思い、

今日は朝一番で病院へ行ってきました!

前もって打つ「アレルギー出たときの為の注射」はせずに、

いきなり狂犬病予防接種をプチュ!!


30分経過…


アレルギーとか足がふらふらとか、そんな症状も出ず、

全然元気で一安心しました(-。-;)



12062001


ライカちゃんは病院内では終始震えてたくせに、

一歩外に出ると獣医さんに吼えまくってたね(笑)

予防接種も終えて、今年はひとあんしんな年になりました。

海にも山にもお出かけできるぞ~!!!
(するかな…/笑)



12062002


記録日記になっちゃいましたので(笑)コメ欄クローズします。

というか、ご訪問になかなか行けないので心苦しい…(-。-;)



クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
左をクリックしてお帰りくださいね~!


たまには人間のお子の、
成長記録をば(笑)
次男くん、
生後1歳4ヶ月になりました!






テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:08  |  病院  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

混合ワクチンへ行ってきたけど…

みなさん、こんにチワワ!鹿児島は朝から良いお天気!今日は午後から長男くんの家庭訪問。
朝からバタバタと忙しい☆あき☆ちゃんです。




12042701


グッドタイミングでパパさんからおみやいただいたので、

早速これを家庭訪問に出すことにしました(^▽^;)

Chisaちゃん、「京ばあむ」教えてくれてありがとう~♪


んで、チャッチャとお部屋の片づけをして朝から動物病院へ。


12042702


去年の夏にOPENしたばかりの綺麗な病院へ行ってきました。

女の先生ってのもポイントです。



早速、今までの姉妹の症状(特にマリアさん)を事細かく話しました。

ライカちゃんは特に問題もなさそうなので、余裕で(笑)ちっくん。

ライカちゃん、

検温では緊張で体温が39度まで上がっっちゃったよ(^▽^;)


んで、いよいよマリアさんなんですが…

始めの触診で先生が「ん?はずれてるかも…」っておっしゃって、

なんのことか分からず「はい?!」って言ったら、

ひざのお皿の部分、両足はずれてますね…ワクチンが終わってから詳しくお話します。

って。



「はい~?!Σ(・ω・ノ)ノ!」




せ、せ、先生、何言ってるの?!訳分からん!!!



もう頭真っ白…



それでも必死に混合ワクチンのお話をして、

マリアさんにはアレルギー出ないよう前もって注射をしてからワクチンをちっくんしました。



「あ…よかった、前みたいに足がふらふらしてない(-。-;)」



ひとまず安心しましたが。


とりあえず、そのさっき言ってたはずれてるってなんなのさー!!

ってことで、先生が解説。

でも話の半分ぐらいしか聞こえてこなかった…(笑)

でもね、マリアさんに痛みは無いし、はずれても自力ではめこんでるみたいだから、

日常生活を気をつければ今は大丈夫みたい!!!

12042703


んで、専門的な用語が全然頭に入ってこなかったから、

家に帰ってすぐネットで症状を調べたら…

膝蓋骨(内方)脱臼っていうやつみたいです。


画像の矢印の部分が浅いために、はずれやすくなってるんじゃないか?

とのことでした。

初めてこんなこと言われてほんとに驚いたけど、

改めてチワワ飼いについて、日常の生活を見直しました。


①ソファの登り降りに気をつける。特に降りるとき。

②フローリングなどのすべりやすい所は気をつける。

③激しい運動、体重管理。

④急カーブを走るとき。(内側にはずれていたのが逆にはずれることがあるらしい)



以上に気をつけて生活をしていこうと思います。




クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


あと30分で先生くるよ(笑)
ブログ書いてる場合じゃないよ!
ってか、
家庭訪問どころじゃない!
マリアさ~ん(≧ω≦。)






テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

14:16  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2011.06.06 (Mon)

お腹風邪。

みなさん、こんにチワワ!今日はちょっと☆あき☆ちゃん反省…
みなさんも気をつけて欲しくて書いちゃいます。


買い物から帰ってきたら、

11060601

以前もこんなことがあったなぁ(笑)

ま、手の届くところに置いてあった☆あき☆ちゃんが悪いのですが…

こんなことをされても、今回は怒れないのであります。








洗濯物が乾かないからと、お部屋の中でクーラーの除湿を付けて1日中過ごしていたのですが。

4日前から、マリアさんお腹の調子が悪いらしく下痢ぎみに。

ビオフェルミンあげて様子を見ていたのですが治る気配が無い…

そうこうしている間に、ライカちゃんまでお腹がピーゴロゴロ。

「最近新しく食べさえた市販のおやつのせい?!」と思い、

病院で検便・検温してもらいました。



結果…微熱があってお腹の中の善玉菌が異様に減っていた。

要するに、お腹の風邪をひいていたようなのです!!

考えられる原因は色々ありますが、1番の要因は室内の温度。

除湿が寒すぎて風邪をひかせてしまったのかもしれません…

☆あき☆ちゃん、反省(-。-;)



みなさんも、お部屋の温度と日中の外気温との差には気をつけてくださいね!!

最近はこのお腹の風邪が流行っているようで、

ワンちゃんネコちゃん、病院に来る子が多いようです。


クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


今日のお二人さんのウンチは、
柔らかいものの形はしっかりしたものでした。
一安心…

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:53  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2011.04.30 (Sat)

今年も開始!

みなさん、こんにチワワ!GWはカレンダー通りの☆あき☆ちゃんは、
遠出も出来ずにお家でまったり…


お天気も今日の夕方から雨…(-。-;)

潔く、朝から何もせずに(笑)ぼ~っと過ごしております。

昨日は、姉妹を連れて動物病院へ行ってきました。

いつもはキャリーかカートに乗せて病院へ入るのですが、

昨日はリードを付けて歩かせて病院へ。

分かるんですね、嫌いなところって(笑)

入り口前で、お二人さん頑なに入室拒否!!!

姉妹を抱え込んで中に入りました(笑)




フィラリアの抗原検査の為に血液採取。

ほんの3滴だそうです(笑)

まぁ、それでも怖いものは怖いんですよね…

日ごろ足に消毒のアルコールなんて塗りませんから、

お二人さん、診察台にてすでにフリーズ(^▽^;)


11043001

まだ何もやってないから~~!!(笑)




無事血液採取も終わり、

5分後の結果待ち。

先生から「OK!」いただきまして、

今年最初のフィラリア予防が始まりました~!!






●診察料金●

フィラリア抗原検査・・・1575円×2  3150円
ミルベマイシンA1.25・・ 945円×2  1890円 




クリックしてね
 ブログランキングに参加中です!
 ←をクリックしてお帰りくださいね~!


 明日から5月に入りますね~
 なんだか毎日猛スピードですぎていく…

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

21:57  |  病院  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010.10.06 (Wed)

噛まれても泣かない子

みなさん、こんにチワワ!訪問が遅れててすみませ~ん!!
運動会の疲れがやっと取れた気がします(遅っ)今日から訪問させていただきます~



さてさて。

10100602

お耳の掃除はしているし、

足でカキカキしている様子もなかった。

原因を考えるとしたら…


10100603

たぶん、↑コレ(-。-;)


お子ちゃまだからなのか?!加減を知らないのか?!(笑)

というか、

強く噛まれたんなら、鳴きなさい、マリアさん(笑)

怒らないでじっと耐えているのかい…

どこまで妹思いなんだよ(笑)



というわけで…


10100601

傷口が化膿しないようにと、抗生物質をもらいました。


早く、良くなりますように…

ヒートで辛いのに、傷まで出来ちゃって可哀想なマリアさん(-。-;)


クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


マリアさんに頑張れのポチ、
お願いします~!

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:24  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.01 (Sat)

ライカのピーゴロゴロ

みなさん、こんにちわ!うは!今日からGWですねぇ!
お出かけできる方がうらやましいわっ!(笑)



さてさて。

ライカちゃん、ここ2~3日、お腹の調子が悪いようで、

よく「ピーゴロゴロ」鳴ってました。

ので、病院へ行ってきたのですが。

心配していた寄生虫はいませんでした~

お腹の中の悪玉菌と善玉菌の数がどちらも少ないらしいのです。

環境の変化やストレスなどからお腹の調子を壊しやすくなるみたいです。

ベビーちゃんなのでなおさららしいです。

大人になればちょっとずつ改善すると思います、とのこと。

んで、今日の戦利品(ある意味戦い/笑)

10050101

10050102

10050103

原因をあげるとすれば…

お友達のお子ちゃまたちとのふれあいがストレスになったのかも(笑)

たしかに、マリアさんのときは、

半年間ぐらいは他人との接触はあまりなかったもんな~

だから逆に社会化が身につかなかったのかもしれませんが(笑)

ライちゃん、もうちょっと大きくなってから家族以外の人と遊ぼうね…

10050104

嗚呼、諭吉さんが居なくなった…(笑)

今月、ピンチだなぁ、あはは。

クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!

訪問が遅れておりますが必ず伺いますね~!







テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

00:00  |  病院  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

マリア&ライカ 病院へ

みなさん、こんにちわ!フードの件については常時情報お待ちしてます(笑)
みなさん、色んなご意見ありがとうございました!



さてさて。

今日は文章が多めなので、
活字が苦手な方はスルーしてね(笑)

☆あき☆ちゃんが日ごろの事を覚えておくための日記的な感じですので。




こら、マリアさん、余計な事を教えないで!(笑)

そう、ここはマリアさんの嫌いな「動物病院」ですよ~!

今日はライカの2回目のワクチン接種日なのです。

☆あき☆ちゃん、朝のうちに家事をこなして、
朝一の病院へ行って来ました。

まず、ライカの検便の検査結果、異常なし~

そしてワクチンですが、ブリーダーさんには「6種でいいよ」と言われましたが、

この病院が8種と9種しか取り扱ってないみたいなので、

9種を接種してきました。

6種は「レプトスピラ」が入ってないとの事ですが、

近所で発見されたみたいなので、

9種にしてもらいました。

予防接種だもんね、予防して安心を買ってきたと思ったら、

費用はまぁ、がんばるしかないか、飼い主が(笑)

んで、マリアさんのワクチンは来月なのですが、

前回のアナフィラキシーショックの事を先生と相談して、

抗アレルギーの注射を打ってからワクチン接種をしようと、

結論がつきました。

ま、とりあえず、ライカの予防接種は無事終了。

様子もいたって普通に過ごしております。

ほんと、マリアさんのことがあるだけに、一安心しました…

んで、

病院嫌いなマリアさんは、

今日はフィラリア抗原検査をしてもらいました。

こちらもOKでした!

マリアさんはすでにフィラリアの予防は始めています。

通常は5月あたりからですが、

近所に住んでるお外で飼われてるワンコが、

100M以内に住んでいて、明らかに病院へは行ってなさそうなので(失礼なやつ/笑)、

通年予防しております。鹿児島は冬でも蚊が飛んでるんですよ(笑)


来月、ライカの最後のワクチンのときにウンチも一緒に持っていって、

もう1回検便してもらおうかとおもいます。

今日の検便が量が少なかったみたいで(笑)

念のための検査です。









テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:41  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009.10.03 (Sat)

新しいお薬。



びっくりしましたよ~
事故があったのかな~って思うぐらい、
ドンッってすごい音。
また火山灰で悩まされる日がきそうです…。


さてさて。


春に植えたときのキャベツは虫に食べられてしまってほぼ全滅でした
なので、今回の葉物系「白菜」は、しっかり防虫対策しました
美味しい白菜が収穫できるのは11月中旬ぐらいです。
鍋の季節ですね~


マリアが赤ちゃんの頃からお世話になっていた病院は、
少し自宅から遠くて、「良いところは無いかな~」
と、探していたところ、
近所に動物病院を発見
早速いつも購入している「フロントライン」を買いにだけ(笑)出かけました。
マリアは自宅待機。

なのに、わたしだけ(笑)なぜか診察室に呼ばれまして、
先生と色んなお話をしました

前回、ワクチン接種の時に心配した出来事の話とか、
色々話をさせていただいて、色んなアドバイスもいただきました。

ワクチンは、もし心配なら2~3年に一回受けることも可能らしいのです。
チワワでアナフィラキシー反応がでるのはめずらしいらしく、
ワクチンを接種するときに色々対策はできるらしいので、
今後は先生とお話をすすめていくつもりです。

そして、今回の目的(笑)フロントラインだったのですが、
フロントラインは発売から10年も経過しているらしくて、
ノミなどがお薬に対して強くなっているかもしれないとのこと。
フロントラインが全く効き目がなくなったとか、そういうわけではありません。
なので、今回はフロントラインよりも効能がプラスされた、


こちらを購入してきました。

使用方法はまったくフロントラインと同じです。



シャンプー後につけてみました。
皮膚が少し弱いマリアさんが心配だったのですが、
赤みもでずに、大丈夫だったみたいです。

平成18年に承認されたお薬みたいで、
フロントラインより若干ですがマダニへの効果が高いそうです。


それにしても、
とても良い病院を発見できました
先生もあたしと1対1で(犬がソコにいないのに/笑)話をしてくださり、
分からないことや不安なことも、気兼ねなく普通にお話しすることが出来ました。

もう、完全にこちらにお世話になること、間違いなしです

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

21:26  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.09 (Sat)

フィラリア・フロントライン





美味しそうに食べておりました(笑)
ほんと、お薬を美味しそうに食べる犬ですね~

あと、フロントラインも投与しました。
そしたら下のようになっちゃいました(笑)

お布団に、こすりつけておりました・・・
なんか、スースーするのかな(笑)

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

20:34  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009.05.06 (Wed)

追加接種。

今日はやっとのお休みでした・・・

なので後回しにしていた、
1年に一回の「追加予防接種」に行ってきました~

前回と同じように5種混合を受けました。

軽い健康診断もしてもらいました。

体重1.9キロでした

診察後接種したのですが、5分も経たないうちに、マリアに異変が

足元がヨロッてなってしまって、明らかにおかしい
お会計のときに獣医さんが気づいて、

「待合室で5分ほど安静にしていてください」といわれ、
座ってマリアを抱っこして、様子を見ていました。

しばらくして獣医さんが聴診してくれて、
「さっきは心拍が下がっていましたが、今は少し落ち着いたみたいですね」
と言われ、ちょっとホッ・・・

「次回は5種ではなくて2種というものもありますから、
そちらにしてみましょうか・・・」

とのお話でした。

前回が5種を受けていても、
その時々の体調などによって「アレルギー反応」を起こすらしいのです。

今日はたまたまタイミングが悪かったのかもしれませんが、
次回は2種にしようと思いました

待合室で不安に思いながら待っていたあの時間・・・

マリアが今、元気になってくれていてほんとに良かったです。

熱や吐き気がある感じではないので、アレルギー反応は落ち着いたようです。
今日は安静のためにケージの中で一日中ねんねさせました。

このぶんじゃ、来月予定していた「狂犬病予防接種」が思いやられます
何もなければいいんだけど・・・

ってわけで、今日は画像なしの日記でした

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

23:57  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

ワクチン3回目

無事終了しました~

生後3ヶ月、ようやく3回のワクチン接種が終わりました~

体重測定や健康診断もしてもらましたが、
体重1.1Kg、健康良好とのことでした。

前回のワクチンのときには、
あたしからは何も言わなかったのに「フィラリアの薬」を頂いたのですが、
今回はなぜか勧めてこないので、

「フィラリアのお薬は前回頂いたのですが。」

と、聞くと、

「体重5キロまででしたら、この薬1個で十分ですよ。」

と、言われたので、さすがにここ3ヶ月で5キロまでは増えないだろうと(笑)思い、
3か月分、まとめて頂いて来ました。

カルテなどに、薬の処方箋状況などを書いてあるはずなのに、
ちゃんと、チェックして、薬を勧めたりしてほしいものです・・・(ちょっとムカッ/笑)

「今週末からお散歩できますからね」

と、言われたのですが、
外に出るということは「ノミ・マダニ」に注意しないといけないので、
ノミ・マダニ駆除のお薬も1か月分頂いて来ました。

しかし・・・

ワクチン完了してすぐにお散歩OKなんて、初めて聞いた・・・

飼育本には「効果が出るまで1ヶ月はかかります」って書いてたのに。

先生を信用しないわけじゃないけど、
1ヶ月は我慢してきちんとノミ・マダニ駆除のお薬を差してから、
お散歩デビューしようと思います








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

18:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.02 (Mon)

お腹が痛い?!



朝は元気だったのに、お昼間は足元がふらついてたみたいね

パパさんとばぁばと病院に行ったんだってね~
あたしもついて行きたかったけど、仕事だったもん、ごめんよ

で、診察結果は・・・「仔犬には良くあることです」ですか・・・(笑)
下痢が少し続いてたので気にはなってたけど。



検便検査で、肛門から採取?されたんだってね・・・



女の子なのに可哀相に・・・(笑)
でも検査結果がなんともなくてよかった

念のために整腸剤を一日3ml、1回につき1ml飲んでみましょう。

しかし・・・

美味しそうに飲むね、整腸剤を(笑)

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

01:00  |  病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
