--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.29 (Sun)

GWの初日はシャンプー!

みなさん、こんにチワワ!みんなGW楽しんでるかい?!(≧ω≦。)
☆あき☆ちゃんはまったく予定無し!おかげでヒマ~…


GWはパパさんもしっかり暦どおりの休日、長男くんも暦どおり。

なので特に長期旅行の計画も無く、天気予報では週末雨らしい鹿児島地方。

なんの楽しみもないのであります。

ま、けど誰かが次男くんを見ていてくれないと出来ない家事等を、

この連休中には片付けたいと思います。


その第一弾として…


12042901


マリアさんたち、良い香りになってたんで(笑)

長男くんに次男くんを見ていてもらい、シャンプーに勤しみました!!

ついでにカメラマンも長男くんにお願いしました(^▽^;)

しっかり、撮れてるじゃないか!!(笑)

12042902


マッサージ中な、マリアさん(笑)

混合ワクチンの副反応的なものも全く無くて、元気いっぱい!

膝蓋骨脱臼について色々勉強中の☆あき☆ちゃん。

連休はお勉強になりそうです。





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


ライカちゃん、
マイクロバブルの
流れるホースの水の音で、
シャンプーを察知し、
ベッドに避難してました(笑)








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

14:38  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

混合ワクチンへ行ってきたけど…

みなさん、こんにチワワ!鹿児島は朝から良いお天気!今日は午後から長男くんの家庭訪問。
朝からバタバタと忙しい☆あき☆ちゃんです。




12042701


グッドタイミングでパパさんからおみやいただいたので、

早速これを家庭訪問に出すことにしました(^▽^;)

Chisaちゃん、「京ばあむ」教えてくれてありがとう~♪


んで、チャッチャとお部屋の片づけをして朝から動物病院へ。


12042702


去年の夏にOPENしたばかりの綺麗な病院へ行ってきました。

女の先生ってのもポイントです。



早速、今までの姉妹の症状(特にマリアさん)を事細かく話しました。

ライカちゃんは特に問題もなさそうなので、余裕で(笑)ちっくん。

ライカちゃん、

検温では緊張で体温が39度まで上がっっちゃったよ(^▽^;)


んで、いよいよマリアさんなんですが…

始めの触診で先生が「ん?はずれてるかも…」っておっしゃって、

なんのことか分からず「はい?!」って言ったら、

ひざのお皿の部分、両足はずれてますね…ワクチンが終わってから詳しくお話します。

って。



「はい~?!Σ(・ω・ノ)ノ!」




せ、せ、先生、何言ってるの?!訳分からん!!!



もう頭真っ白…



それでも必死に混合ワクチンのお話をして、

マリアさんにはアレルギー出ないよう前もって注射をしてからワクチンをちっくんしました。



「あ…よかった、前みたいに足がふらふらしてない(-。-;)」



ひとまず安心しましたが。


とりあえず、そのさっき言ってたはずれてるってなんなのさー!!

ってことで、先生が解説。

でも話の半分ぐらいしか聞こえてこなかった…(笑)

でもね、マリアさんに痛みは無いし、はずれても自力ではめこんでるみたいだから、

日常生活を気をつければ今は大丈夫みたい!!!

12042703


んで、専門的な用語が全然頭に入ってこなかったから、

家に帰ってすぐネットで症状を調べたら…

膝蓋骨(内方)脱臼っていうやつみたいです。


画像の矢印の部分が浅いために、はずれやすくなってるんじゃないか?

とのことでした。

初めてこんなこと言われてほんとに驚いたけど、

改めてチワワ飼いについて、日常の生活を見直しました。


①ソファの登り降りに気をつける。特に降りるとき。

②フローリングなどのすべりやすい所は気をつける。

③激しい運動、体重管理。

④急カーブを走るとき。(内側にはずれていたのが逆にはずれることがあるらしい)



以上に気をつけて生活をしていこうと思います。




クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


あと30分で先生くるよ(笑)
ブログ書いてる場合じゃないよ!
ってか、
家庭訪問どころじゃない!
マリアさ~ん(≧ω≦。)






テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

14:16  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.24 (Tue)

落ちて、キャラメルコーン!

みなさん、こんにチワワ!夏日のように毎日暑い鹿児島地方。
昨日は半そでを着けて遊びに行ってましたよ、長男くん(笑)


だってもう来週からGWなんですもんね~…早いなぁ。

パパさんは忙しいのでどこにもお出かけの計画は立ててません。

ちなみに明日から京都へ出張のようです(≧ω≦。)

いいなぁ~♪京都土産、なにをお願いしようかな~☆





さてさて。

12042301


N○Kの教育テレビを見ながらキャラメルコーン食ってます(笑)

よい子のママさんは真似しちゃダメよ~まだキャラメルコーンは甘すぎるから、

きっと良くない部類のお菓子よ(^▽^;)


12042302


意外と落とさないんだよね~。

指を上手に使ってはさんでるから。

12042303


犬猿の仲のライカちゃんと次男くんですが、

こんなときには近くに寄ります(笑)


12042304


ライカちゃんは置き場所もチェック済みです(笑)


12042305



「そうですね、自分達ばっかり食べてました(笑)」


このあと、ちゃんとオヤツタイムにしてあげましたよ♪





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


今日から家庭訪問開始!
我が家は金曜日。
昨日はだいぶ片付いたので、
当日は楽チンだよ~♪





テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

08:51  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.20 (Fri)

30から60センチ水槽へお引越し

みなさん、こんにチワワ!家庭訪問は来週の金曜日ですが、
もう少しずつ片づけを始めた☆あき☆ちゃんです(笑)


日ごろから綺麗に片付けていれば焦る必要ないのですが(^▽^;)

片付けても片っ端から散らかしていく1歳児がいるので、

常に綺麗な状態にしておくのは無理ー(笑)



さて、今日の記事は記録用なので(笑)コメ欄クローズいたします♪

アクアリウムに興味ないかたはスルーしてくださいね!



12042001


30センチ水槽を27日間で立ち上げてすぐに60センチ水槽を立ち上げ開始し、

亜硝酸を検査するも、反応が現れないことから、

「ミドリフグお引越ししちゃえ!」ってことで、

お昼過ぎから、引越し開始!



まず60センチ水槽を半分ほど換水して、30のほうからヒーターを移動。

60のほうに汽水を投入しミドリフグとヤドカリの水あわせ開始。



12042002


あまり上下運動することも無く、黒くなることもなく。


いたって元気そうです。

12042003


やはりお水が立ち上がっていたのかもしれない。

いつの間に…(^▽^;)

とにかく、広い水槽を気持ち良さそうなので何よりです。


今後、海水濃度にしていき将来はクマノミを投入予定♪


クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


今日は金曜日なので、
長男くんは実家にお泊り!
早めに次男くんを寝かせて、
まったりしたいよ~!










テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

18:13  |  ミドリフグ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.16 (Mon)

のんびりも今だけよ~

みなさん、こんにチワワ!鹿児島はお花見シーズンも終わり、ちょっと寂しいです。
桜の木もとっても緑色になってきましたよ(笑)もうちょっと咲いててもいいのにな。



さてさて。

まったりなマリアさんとライカちゃん。


12041601


こんな顔を見ちゃうといたずらしたくなる飼い主(笑)


12041602

12041603

12041604


う、動かないし(^▽^;)



つまんないので(笑)今度は…



12041605

12041606


あっ(笑)




12041607


逃げられちゃった(笑)



まったり中いたずらしてごめんちゃい(^▽^;)





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


来月はワクチンがたんまり…
のんびりなんかしてられない!
ってか、☆あき☆ちゃんは来週から
忙しいのよ~!!
家庭訪問やってくるぅぅぅ~♪






テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

17:16  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.11 (Wed)

ミドリフグお迎え10日目

みなさん、こんにチワワ!今日の鹿児島地方は超大雨ですよ!!
お友達地方はどうかな~?!



さてさて。

top4

今週金曜日に薔薇のチワワフォトフレームが販売開始になります。

値段も当初の金額より少しUPさせていただきました。

ちゃんと材料費や手間賃(笑)などを計算しましたよ(*≧з≦)

よろしければショップをのぞいてみてくださいね!
(上の画像をクリックするとショップに飛びます)


*ありがとうございました、完売いたしました。








さて、我が家のミドリフグちゃんですが、お迎えして10日経ちました。

魔の10日目ですよ…(笑)

だいたいこの辺りにお迎えしたお魚さんが☆になる可能性大!!!

お水の関係で☆になるのですが、

我が家のミドリフグは元気いっぱいです!


12041101


12041102


先日は体調不良?も見受けられましたが、今日は元気でした~♪

乾燥エビをムシャムシャ食べてます!!


名前もやっと決まりました、大豆と小豆って・・・(笑)

決めるのが遅かったわりに、名前はふつうー。

今の水槽が小さいので早く大きな水槽にお引越ししたいね~♪


クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


今日髪の毛カットしました!
って言っても自分で(笑)
結構ばっさりいったから、
かなりスッキリした~♪








テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

12:31  |  ミドリフグ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.08 (Sun)

錦江湾公園へお花見

みなさん、こんにチワワ!今日の鹿児島地方はとてもいいお天気!!
去年も行ってなかったので今年はぜひとも行きたかったお花見へ~☆



候補が2箇所あったんですが、

12040801

5月にはバラがとても綺麗なこちらの公園。

4月だけど咲いてるかな~って期待してたけど、全然咲いてなかった~残念。


12040802

お出かけ直前に西松屋で購入した激安なバギーに次男くんを乗せてみたのですが、

乗り物系、激しく拒否られました(笑)

あんまり好きじゃないんだよね~ベビーカーとかね。

12040803

朝から滅多に揚げない揚げ物をして(笑)

気分はすっかり行楽気分です(^▽^;)

エビフライ好評でした♪



でわ、花見なので桜の写真を…


12040804

12040805


ミツバチさん(^ε^)♪


次はお嬢様達を…


12040807


12040808


お嬢様達を撮り終えたところで「帰るか~」って言ったら、

「まだこいつら(子供)撮って無いよ」とパパさんに言われ、

兄弟の写真を撮り忘れてたことに気づく最低な母親(^▽^;)


12040806

姉妹たちのは何度も撮りなおしたのに、

兄弟のは3枚撮って終了(笑)


うん、男の子ってそんなもんだよね(^▽^;)



クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


今度はどこに行こうかな~
お日様がポカポカだと、
お出かけも楽しいね♪









テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

22:47  |  お出かけ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.06 (Fri)

まったり新学期

みなさん、こんにチワワ!今日から新学期が始まりましたね!!
長男くんは4年生になりました。さ、これからがお勉強大変だぞ~!!(笑)



午前中に学校から帰って来た長男くんは、

ここぞとばかりに遊びに出かけました(´д`ι)

ま、来週から授業が始まるので大目にみようじゃないか…

あたしは午後から粘土仕事をして、時間が余ったので。


12040601


ほぼ毎日入り浸っている(笑)実家へ遊びに行って来ました♪


あ、次男君久々の登場だ、しかも顔モザイクし忘れた(まいいか/笑)


母もあたしのミドリフグ熱がうつって、熱帯魚を飼い始めました!


12040602




色んな色がいてスイスイ泳いでて可愛いですよ!



12040603



マリアさん、観賞魚ですからーっ!!(*≧з≦)


ライカちゃんは来て早々、

12040604


お昼寝タイムだったようです♪


無防備な寝姿にキュン(*≧ω≦)即死です(笑)




さて、その間母は何をしてたのかというと、


12040605


食パン作ってました!!(機械が/笑)


12040606





長男くんはたぶん今日はばあちゃんちにお泊りです(笑)

帰りの遅いパパさんはきっと次男くんが寝た後(11時頃)にしか帰って来ません。

あたしはまったりと夜を過ごそうかな☆




クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


日曜日はお花見に行こうかな~。
まだどこにしようか決めてないけど、
鹿児島在住さん、
おすすめあったら教えてね~!






テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

17:57  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.04 (Wed)

チワワフォトフレーム完成!

みなさん、こんにチワワ!今日は粘土工房ネタ…(^▽^;)
いつになったら姉妹が出てくるんじゃーい!って感じだね(笑)


さてさて。

もうかれこれ1ヶ月ぐらいなるのかしら、作り出してから(笑)

やっと…

12040401



途中でアクアリウムに目覚めたり、冬休みで長男くんがお家に居て…とか(笑)

バタバタしていたら、こんな時期になってました。



12040402


12040403


あとブラックちゃんがいますが、

粘土切れで先日注文して到着したので、バラ作りしております。

なのでブラックはもうしばらくかかります~♪

金額を950円にしようかな~と思ってたら、

フォロワーさん達から「安すぎ!」とか言われてパパさんにも言われたので。

材料費や手間賃(笑)などを計算して再度値段を検討してみます(^▽^;)





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


マリアさん、
チラっと登場(笑)
今日は弟と一緒に、
公園まで散歩したね~。
ウンチいっぱいしたんだって(笑)
健康でなにより(^▽^;)







テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

16:01  |  粘土製作過程  |  TB(0)  |  CM(13)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.03 (Tue)

食べる姿。

みなさん、こんにチワワ!やっとみなさんのところへコメ返信に伺えました♪
と言うわけで、ワンコネタじゃないけどコメ欄開けちゃいます(笑)


12040301


ミドリフグ1号と2号。まだ名前決めてませんが・・・(^▽^;)


ピンセットが近づくとごはんだと認識したようです。



12040302


ちなみにごはんは「乾燥赤虫」です。

虫が苦手で触れないのでピンセットで(^▽^;)



12040303


目玉が飛び出そうなくらいの食いつきよう(笑)

可愛いやっちゃのう~♪

12040304


食後はお腹がぽっこりしちゃって、満足そう(≧ω≦。)



さてさて、今の水槽は30センチの水槽で内容量18Lぐらいなんですが、

小型水槽は逆に水質の維持が大変で、大きなものの方が楽なんだとか。

それに複数飼育なので広いほうがケンかもしなさそうだし。

ってことで、


12040305


また一からです(笑)

バクテリアが増えるまで次は何日間かかるかな・・・





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


マリアさんとライカちゃんを
出さんかーい!!!(笑)
あ、ちなみに、
元気っすよ(≧ω≦。)








テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

22:27  |  ミドリフグ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.02 (Mon)

ミドリフグお迎え!

みなさん、こんにチワワ!いや~もうほんとにネットから離れてました(笑)
と言うより、ブログさぼってました、はいすみません(^▽^;)


えっとですね。

一ヶ月前記事で「ミドリフグを飼いたい!」って書いたんですが。

ちょうど1ヶ月目の4月1日に・・・


12040201


何度も何度も…何度も何度も(笑)ペットショップや養魚場に行って、

ミドリフグを眺める毎日でした。

お魚さんを飼うにあたって大事なのはお水なんですよ。

その水槽のお水がようやく完成したので、

ちょうど日にちが4月1日ってこともあって、

お迎えにぴったりな日和にショップへ行ってきました。



12040202

本当は1匹だけお迎えする予定だったんです。

水槽は18Lの小型水槽なので、多数飼育はあまり良くないそうで。

なんだけど、ここからがアクアリウムの魔力なんでしょうか…

「水槽が小さければ大きくすればいいじゃない。」

「大きな水槽だと水質も安定するし、ミドリフグ2匹ぐらい飼えるわよ。」

って(^▽^;)

誰かがささやいたんですよね(笑)


ってことで60cmの大きな水槽購入しちゃったんです(^▽^;)

なので今度はこの大きな水槽の立ち上げが決行されることになりました…。

アクアリウムは続くよ…


でもとりあえず一安心。

フグさんたちは元気です、赤虫も食べるし。

上下運動してるのが気になるのですが…


名前を早く決めて上げなきゃな~♪





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


そろそろワンコブログらしく、
姉妹に登場してもらおうかな。
随分お出かけもしてないし、
天気のいい日にお花見に行こうね~!









テーマ : アクアリウム - ジャンル : ペット

00:00  |  ミドリフグ  |  TB(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
