--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

粘土の種類を…


今まで使っていたハーティーという粘土は、
水分が飛ぶと、すっごく軽くなるのです
たくさんデコるときとか、あまり重さを出したくないときとかに使ってました。

ただ難点があって、細かな作業にはあまり適さないのです。

なので今回、粘りのある粘土モデナを使って、
チワワストラップのモチーフを作りました!

この粘土は乾燥後、けっこう重たくなるのです(笑)
しかし、粘りがあって細かな作業には適していて、
なにより、ニスを塗った後の光沢がとっても綺麗なんです
作品にひび割れも出来にくいし!

発色もいいので、ブラックタンもブラックタン!って色してるでしょ(笑)






あくまでロングコートチワワで(笑)
ランキングのINの意味をようやく理解しました(バカ)
クリックお願いします~

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

00:00  |  粘土製作過程  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆あき☆ちゃん、こんばんは~
ありゃりゃ~
お迎え待っていま~すなんて、、、
どの子も、お迎えしたくなっちゃうね。。。

しかし、粘土の種類も色々あるんだね。
素材によって色々特徴が違うなんて
☆あき☆ちゃん、、、職人だねぇv-398
おやつケース。。。ケースがおやつになっちゃってるんですけどぉv-425

めるたんに、、、やられちゃいましたかv-347
カンガルーは、飼い主までヌクヌクになれますよぉ~
mi- |  2009.12.09(水) 03:10 | URL |  【コメント編集】

●mi-さんへ

おはようございます~!!
お迎え待ってま~すといわれると、
キュンv-352ときちゃいますよね(笑)

粘土の種類でだいぶ作品の感じが変わりますよ!
今度はこのモデナって粘土で作ってみますね~!
強度もしっかりしてそうだし~v-398

めるたん、あたし大好きなんでv-343
あ~、ぜひうちの娘と逢わせたいな~(笑)
どんな反応するのかなv-413
☆あき☆ |  2009.12.09(水) 10:00 | URL |  【コメント編集】

●チワワパーティ

☆あき☆ちゃん、こんにちわe-348
どの子もとっても可愛いですねe-415

おやつケースのおやつの上でチワワパ~ティですねv-353
全部まとめて、お迎えしたいっっv-363
ブラックタンをブラックタンらしくって、結構難しいんですよねぇ~
年度の種類が色々あるのは知っていたけど、その違いを見極めて作り分けているのはさすがですv-10

そうそう、ずっと前から気づいていて お礼を言いそびれていたのですが・・・
お気に入りぶろぐに入れて頂いてありがとうv-238
無茶苦茶感激ですっっv-406i-178

さなmama |  2009.12.09(水) 11:36 | URL |  【コメント編集】

可愛い~ブラックタンって言われるとまた買っちゃいそう!
これからも楽しみだなぁ。
あなきん |  2009.12.09(水) 18:02 | URL |  【コメント編集】

写真で見てもハーティとモデナの違いがわかりますね♪
確かにハーティは軽いけど、私はよくひび割れとかさせてしまってます…
粘土ってそれぞれ特徴違うからそれもまた考えて作るの、
楽しいですよね~♪
それにしても可愛い(^^)てか、あきさんの作品ってブレがないですよね!スゴイな~、ホント上手♪
ランキング、ポチしましたよ♪意味わかってよかったですね(笑)
まりchibi |  2009.12.09(水) 21:48 | URL |  【コメント編集】

●さなmamaさんへ

こんばんわ~!!
オヤツケースのチワワパーティv-398
もっとたくさんチワワを乗せたらよかったかなv-343
でもこれはこれで可愛いでしょv-352

ん?あ~!!お気に入りブログですね!!
報告して無かったかな?!ごめんね勝手にリンクしちゃったv-356
感激してくれてたのなら良かった~(笑)
☆あき☆ |  2009.12.10(木) 19:15 | URL |  【コメント編集】

●あなきんさんへ

こんばんわ~!!
ブラックタン!って言われたら買っちゃいますか?!(笑)
やっぱブラックタンを作ると一番そばにいるから、
作りやすいんですよね~v-398
☆あき☆ |  2009.12.10(木) 19:17 | URL |  【コメント編集】

●まりchibiさんへ

写真で見ても分かりますか?!
ツルツルした感じが、モデナの特徴ですよね!
初めて作ってみたけど、やっぱりミニチュア用?の粘土なだけあって、
細かなところが細工しやすいですよ~!
まりchibiさんもぜひぜひv-398v-352
ランキングのINの意味を知らずに今まで、
「ポチしてください」と言っていたあたし(笑)
無知ってすごいね(笑)
☆あき☆ |  2009.12.10(木) 19:19 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/207-64612266
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
