--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.01.29 (Fri)

無謀にトライ!!

みなさん、こんにちわ~!!鹿児島、ようやく晴れました~!朝から大掃除です(笑)
さてさて、先日お買い物に出かけた先で見つけた本で、無謀なことをしようともくろんでます(笑)







洋裁は苦手なんです…型紙?はい?みたいな感じ(笑)
なのに、買ってしまった…作ってみたいんです、そんな時間はないのにな~


けどね、面白いことに…

そう、型紙をどうやって写そうか…というところからなんですよ、問題は(笑)
どなたか、詳しい方、教えて~!!(笑)

さてさて、お次はデコ作業の進行状況です。
雛人形もラストスパートですよ!お値段に悩むところですが…(笑)






発送は、郵パックになります、たぶん。
割れ物扱いで送ったほうが、安心ですもんね。
送料込みのお値段にしようかと考え中です、良心的だな~(自分で言っちゃう/笑)


ブログランキング参加中です!
みなさんのところへのご訪問は随時行います~!
↓をポチしてお帰り下さい~!!

テーマ : ハンドメイドの作品たち - ジャンル : 趣味・実用

09:51  |  粘土製作過程  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こちらも天気回復しました
スカートとかちゃちゃっと作る人なのねー
尊敬だわぁ
雛人形?かわいい♪
コレは子供も喜ぶでしょ!
rich |  2010.01.29(金) 11:32 | URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.29(金) 13:20 |  |  【コメント編集】

まぁ~可愛く仕上がったのねぇ。
本当上手!
なのにまたまたお洋服にチャレンジ?
偉いなぁ。
私なんて暇だけが取り得なのに何もしてないよぉ。
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!

できあがりまた見せてね!
あなきん |  2010.01.29(金) 13:32 | URL |  【コメント編集】

お雛様、めちゃくちゃかわいいじゃないですか~v-345v-345
細かい小物もかわいくてv-415
雛人形なんてもう何年(何十年?)も飾ってないけど、これだったら飾りた~いv-353

お洋服も作っちゃうんですか?
すごい!!
ソンケ~~v-10
yuuka |  2010.01.29(金) 13:49 | URL |  【コメント編集】

゚+.(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
お雛様 めっちゃかわいいですっ!
あまりにもかわいくて 興奮しちゃいました( ´艸`)

次は お洋服作るんですね^^
すごーぃ! 頑張ってくださぃね♪
Nanaママ |  2010.01.29(金) 13:55 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆さんはチャレンジ精神抜群ですねぇ~
凄く良い事だと思いますよぉ~(^-^)
って何処のおばさん??って感じですよねぇ~(爆)

お雛様はかなり順調ですね♪
しかも、やっぱりめちゃ可愛い♡
競争率高いだろうねぇ~(>_<)

型紙の写しは型紙の専門職のmi-さんに聞いてみたらぁ~(^-^)
必ず良い方法見つかるかも☆
ってこれみてmi-さんビックリするかな(爆)
とも! |  2010.01.29(金) 16:27 | URL |  【コメント編集】

はじめまして☆
チワワなコロナのtierraです♪

お友達のBlogで紹介され知ってから毎日読み逃げしてて(笑)
でもでも今回のお雛様とってもかわいい☆
ほしいな~

いつもお店はSoldOutになってて買えないのが残念。
これも販売するのかな~?

あきさんはとっても器用なんですね☆
お洋服なんて作ろうと思っても作れないです!
私パタンナーを勉強してたけど全然つくれないし(爆)

また遊びにこさせてくださいね☆
応援ぽちして帰ります♪
tierra |  2010.01.29(金) 16:34 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆ちゃんお洋服にチャレンジなんだね~(♥´艸`)
私もやろうと思ったけど…挫折したのぉ(ノ´Дヾ)゚。
だって、型紙付きのなのに、作りたいやつだけ自分で採寸しなくちゃダメな奴だったの(;゚Д゚)
お陰で布地と一緒に放置中(○≧艸≦)ウキャキャ
ちなみに型紙写す紙、手芸屋さんに売ってたよぉ♪

お雛様、予想通り、いやいやそれ以上にかわい~☆。:+ヾ(*゚∀゚*)ノ+:。☆
☆さ~や☆ |  2010.01.29(金) 18:00 | URL |  【コメント編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.01.29(金) 20:44 |  |  【コメント編集】

こんばんは。
お雛人形ステキ!お店に並ぶのはいつごろでしょうか??
あきちゃん。先日のおやつケースね、新居にディスプレイ
したらブログに公開させてくださいね。
すごくかわいくてかわいくて大事に閉まってあるんです。

オソロの大洋服いいじゃないですか~
りんごママ |  2010.01.29(金) 21:30 | URL |  【コメント編集】

ワンピ出来たらUPしてねー!!
それかわいいデザインだよねー♪
型紙はね、「ハトロン紙」っていう薄くて丈夫な大きな紙に写して使うといいわよ♪
手芸店とかに、5枚で60円とかで売ってると思うよー

ひなチワワ、かわいいねー♪
上手すぎて関心しちゃうよー(≧▽≦)
アカネ |  2010.01.29(金) 21:34 | URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ(^^)
おおぉぉ洋服作るんですねぇ
器用な☆あき☆さんなら上手に作っちゃいそうですね♪
出来上がりが楽しみですぅ(#^.^#)

ひな人形やっぱり可愛いぃ(=^^=)
☆あき☆さんの器用さをわけてほしぃ!!!
今回も売切れ早いだろうなぁ・・・(><)
chiro |  2010.01.29(金) 22:14 | URL |  【コメント編集】

こんばんはー
☆あき☆さん♪洋裁にチャレンジですね~
凄い凄い!!頑張ってください☆完成楽しみにしてます。
ハトロン紙っていう、
子供の頃に使っていた写し紙が立派になったような紙を上に置いて、透かしてなぞるんです。
私はワンコの型紙、広告の裏が無地のを選んで書いてしまいましたー。
写すときには下の線が透けてくれる紙ならOKかなぁっと。
(こんなテキトーじゃ本当はダメかな?)
でも人間の服は大きいので広告だと何枚もつなげないといけないですよね…。

雛人形めちゃくちゃ可愛いですね~♪
チワひなちゃん欲しいなぁ(*≧∇≦)
るんママ |  2010.01.30(土) 00:47 | URL |  【コメント編集】

お雛様完成間近ですねーv-10


☆お洋服の型紙について☆

1.手芸店なんかに売ってるトレーシングペーパー(ハトロン紙も可)を購入
2.作りたい洋服の型紙の上に重ね
文鎮を置いて(無ければ、セロハンテープでも可)
型紙とトレペが動かん様にします。
3.型紙の線をシャーペン(鉛筆は先が丸くなると線が太くなって、歪む可能性があるんでオススメできません)でなぞって写します。
※この時、ボタン位置や飾りの付け位置なんかの印も忘れず写してください。
4.必要な縫いしろを確認し、3で書いた仕上がり線の外側に定規で幅を測りながら、縫いしろ線を書きます。
※型紙の直しが必要な場合はここで線の修正をしておきます。
5.4で書いた縫いしろ線のとおりに、トレパを紙切りバサミでカットしたらできあがりです♪

分かりにくいかもですが、こんな感じですv-221


また、出来たらUPしてくださいねーv-49

megu |  2010.01.30(土) 04:17 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/256-571c0dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
