--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.24 (Wed)

名前の由来

みなさん、こんにちわ!今日は「ライカ」の由来について書きたいと思います!
文が続くので最後に動画を載せますね(笑)



まず条件として3文字の名前がいいな~と思ってました。

マリアさんと同じようにね。

候補には、最近また話題に出てる「エ○カ」ってお名前もありましたが、
パパさんに強く却下されました(笑)
名前自体は可愛いのにな~と思ったけど、ま、しぶしぶ。

んで、やはり印象に残っていた「ライカ」という名前にしたんです。

由来…というか、この名前に行き着くまでの経路は、

アジアンカンフージェネレーションという、日本のロックバンドがいまして。
その方たちの楽曲の中に「ライカ」という曲があるんです。

歌詞を抜粋します。

 迷い犬 デッドエンド
 知恵の輪 螺旋の上
 這いつくばって 息を切らして
 しゃがれた鳴き声

 結ばれぬ点と線 切実な遠吠え
 涙流して「誰か答えて」
 何処からも返事は無いよ

 ボロボロこぼれる悲しみを縫い付けたような黒い模様

 それでもまだ 深い闇に
 足りないなら絞り出して


はじめ聴いたときに「何?この歌詞は?」と思って、調べてみると、

1957年スプートニク2号という人工衛星に「ライカ」という名前の犬が乗せられ、
飛行開始後、断熱材の破損で船内の気温が上がり、
ストレスと過熱により亡くなったと2002年に発表された…

ということが分かりました。

人間が豊かな生活をするために、人間の為に実験として乗せられた犬。

私たちが生きてるのは、どんな小さなことであれ、
何かが犠牲になったりしているものなんです。

この犬にはもっと違った人生もあったでしょう。

なので、わたしはこのワンコが生きていた証拠として、
妹ワンコに「ライカ」と名づけました。

生きていたらたくさん呼んでもらえたライカという名前。
この亡くなったライカのためにも、
たくさんの愛情で妹「ライカ」を愛していこうと思いました。



長い文章ですみません!
楽しいブログにしたいけど、真面目な時はビシっとね(笑)
やるときはやるんですよ、☆あき☆ちゃんも…あはは(笑)

では、最後に昨晩、いきなり1.5mの法則をぶち破りましたので、
その時の動画を…(笑)




今朝のウンPは、しっかりとした形のものでした。
手に持っても柔らかすぎず、固すぎず。
色・匂いも違和感ありませんでした。

が、

お腹がたまにギュルルルゥ…って鳴るんです。
調べたら「お腹の調子が悪いとき・お腹空いてるとき」に鳴るそうです。

やはり整腸剤、貰いに行ったほうがいいのかな…

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

13:32  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鳴き声かわいすぎ~v-238
あきさんのブログみてるともう1匹ほしくなっちゃうよ(汗)

ライカ・・・そういう歌詞があってそういう犬がいたんだ。
実験・・・早くなくなればいいのにね。

あきさんライカちゃんもマリアちゃんもいーっぱい
いーっぱい可愛がってあげてね!
kokoママ |  2010.03.24(水) 13:43 | URL |  【コメント編集】

ママさん
ライカちゃんのお名前は
こんなところからだったんですね~
そうですね。
これからはマリアちゃんの妹ちゃんとしてのライカちゃんが
たくさんの楽しい毎日を送っていってくれるんですね~
それをこの歌詞のように~
ライカちゃん
これからずっとずっと
マリアちゃんの妹として
楽しいことがいっぱ~い待ってるよ~

こういう素敵な由来!いいですね~
ユキ |  2010.03.24(水) 14:06 | URL |  【コメント編集】

あきちゃんご無沙汰してます。
いつもコメント有難う~♪
新しい家族をお迎えしてたんですね~♪
とってもかわいいベビちゃん!!
ライカちゃんって由来・・・知りませんでした。
でもとてもかわゆい名前です。
それにね?ライカちゃんって私のお友達と同じ名前なんで
とっても親近感が沸いちゃいます☆
マリアちゃんとライカちゃん少しずつ仲良くなっていきますよ!!
頑張ってね☆

それからブログを少しお休みしますね!
でもコメント等はしていきますので・・・
ジュジュ |  2010.03.24(水) 14:49 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんかぁ❤
そっか、そんなワンコが居たんだね(/。\)
ライカって名前にはとっても深い意味が!
素敵なお名前もらってライカちゃん幸せだね♪

う~んそれにしてもやっぱりベビたんは元気いっぱいo(>▽<)o
マリアちゃんたじたじだね(笑)
☆さ~や☆ |  2010.03.24(水) 15:13 | URL |  【コメント編集】

そんな由来だったんだね!
ライカちゃんいろんな思いを込めてつけてもらって幸せだね。

それにしてもなんて可愛い声!
もう私も一日中相手しちゃいそう!
我が家もやっとお預かり終了しました。
今日やっと麗亜も普通に戻りました!
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
あなきん |  2010.03.24(水) 17:26 | URL |  【コメント編集】

なんじゃこりゃぁ~!!

ちょっとネット逃亡してたら!!
マリアさんに妹が!!
元気だね!!
かわいいね!!!
これでマリアちゃんも犬なれしてくれるといいね!!
これから成長が楽しみだね♪
あんず |  2010.03.24(水) 22:27 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんの由来すごいね☆
ちゃんと由来があるんて。
私なんて響きがいいのとお酒好きからとっただけなのに!

そしてライカちゃん強いね。
マリアさん固まってる?
びびってるよね~(笑)

おなかなるんだ~
そんなの普通にしてて聞こえるの?
コロナはおなかに耳を当てるとたまに聞こえるけど…

これから毎日が楽しみだね☆
tierra |  2010.03.24(水) 22:52 | URL |  【コメント編集】

しばらくPC開いてなかった間に・・
ご家族が増えてるー!ヽ(・∀・)ノ
ライカちゃんのお迎え おめでとうございます♪

ライカちゃんのお名前の由来 
ん~ 深いわぁ~^^
とっても素敵なお名前だと思います♪
ライカちゃんムービー見てたら
かわいい泣き声にうちのワン達も集まってきて
3人で拝見させていただきました( ´艸`)
めちゃかわいいー♪
これから 賑やかになりますね^^
マリアちゃん・ライカちゃんの成長私も楽しみにしてます♪
Nanaママ |  2010.03.25(木) 00:05 | URL |  【コメント編集】

か、かわいい~めちゃめちゃかわいいv-10
いっちょ前にワンワン言ってるし(笑)元気良いですね~
ライカちゃんって名前が決まったんですね。

遠くから見てるマリアさんの頭の映像がなんだかおかしかったよ。
いきなり近づかれてヒ~ってなっちゃったのかな?
少しづつ慣れていって仲良しになれると良いね。
シェバママ |  2010.03.25(木) 00:44 | URL |  【コメント編集】

人工衛星のお話に泣いちゃったわ…
ネズミとかもね、人間が生きていく為に
実験にされて…仕方ないとも思うけど
でも過熱の中でどんな思いでいたんだろうって思うと…

ライカちゃん、いっぱい愛されて育ってね☆

動画のライカちゃん元気いっぱいだね。
マリアさん、固まってるし(笑)
るんママ |  2010.03.25(木) 00:54 | URL |  【コメント編集】

こんばんわぁ♪
キャーーーーー!!!!
わんちゃん増えてるぅ(><)
可愛い!!!!
ライカちゃんっていうんだねぇ❤
マリアさんに妹が出来たんだぁ
パパさん説得できたんですねぇ
ライカちゃんの鳴き声可愛すぎです!
幸せが増えましたね
成長が楽しみだぁ❤
♪CHIRO♪ |  2010.03.25(木) 01:22 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんの名前の由来
そんな悲しい現実があったのですね。
ストレスと過熱だなんて・・・心が痛くなっちゃいました(涙)
そのライカちゃんの分までしっかり元気に
たっぷりの愛情の中ですくすくと成長していって欲しいですね。
あっはっは、マリアさんったら・・・ライカちゃんの勝ちぃ~v-424
くぅママ |  2010.03.25(木) 01:56 | URL |  【コメント編集】

おぉe-451

アジカンの歌詞(実話)が由来やったんですねーe-317

実験…
人間がおる以上無くならんのが悲しいですよねe-330
今、自分達が健康やったり便利な世の中で生活出来てるんは
そういう動物達のお陰でもあるんですよねe-348

せやから、色んな事に感謝して
色んなモンを祖末にせん様に生きないとe-282
ですよねッe-441
megu |  2010.03.25(木) 08:58 | URL |  【コメント編集】

アジカン!!
数年前、よく聞いてましたが
ライカって歌詞にはそんな意味があったのですね
悲しくなってしまいました
ライカちゃんにはライカちゃんのぶんまで
幸せに暮らして欲しいなぁ^^
動画も見ましたよ
鳴き方がかわいくてかわいくて♪

●コメントのお返事です●
ドッグランで良い運動できました。笑
マリアちゃんもライカちゃん効果で進化するかな?
リボン |  2010.03.25(木) 11:04 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/299-29a24b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
