--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.03.25 (Thu)

仲良くなれそう?!

みなさん、こんにちわ!今日はまず昨晩のライカちゃんの様子を書いておきます。
記憶より記録です(笑)忘れっぽいんで書いているだけですからね~



この日のウンPは、形しっかりのものでしたので、
「下痢気味は治ったのかな?」と安心しておりましたが、
夕方6時半頃、ウンPをしていたので見てみると、
ゼラチンのようなウンPが混ざっていました。
この前の日にブリーダーさんから「整腸剤ならあるから」と、
おっしゃっていただいてたけど、
夕方6時半過ぎてるし、雨降ってるし(雨の日の運転はちょっと怖いの)、
取りに行ける状況じゃなかったので、
近くの動物病院へ連れて行きました。

お熱と体重(0.9キロでした)を測って、
聴診器でお腹の音を聞いたら、ガスが動く音がするとの事。

ウンPを顕微鏡で見てみると、
「糞線虫」という寄生虫がおりました~
マリアさんのときも、こんな感じだったな~(笑)

んで、虫下しのお薬と整腸剤を貰って帰ってきました。

家に着いて早速もらった粉薬を水で溶かし、注射器のスポイトに入れて、
ライカの口の中にそ~っと入れました。

ほぼ全量をお口の外に出し、ブクブク泡が口周りに…(笑)
「全量入らなくても、効果あるんかいな?」と思いながら、
拭きながら飲ましながら…を繰り返し、全部お口へ。

「お口がちっちゃいから、錠剤飲みこめるか心配で粉にした」んですが、
苦いお薬がお口の中に広がるのがイヤみたいで、やはり錠剤の方が良かったのかな~と、
後で思いました…。

そんなこんなで、バタバタして食事を作れず、
この日はレトルトカレー(笑)

た、たまにはいいよね、息子!!(笑)



さてさて、そんなこんな(笑)
昨晩↓の風景。




マリアさんが食事を1回で食べきる事なんて滅多に無いのに、
最近はライカのおかげで、食事を完食するようになりました。

取られるかも?とかの、心配ですかね(笑)



ですね!

昨晩は、匂いを嗅いでも尻尾が↓垂れることもなく、
平気にしてました。
少しずつ、ちょっとずつ、慣れてきているみたいです。



早く、大きくなあれ~♪


ブログランキングに参加中です。
↓をクリックしてお帰りください!

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

15:38  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

糞線虫って虫がいるんだね~
コロナもたまにねばっこいうんPするけど同じなのかな?

おちりかいかいよくするしな~
一度見てもらおうかな?うんP持って。

そしてコロナをお迎えしたときのことを思い出す私。
きて1週間のしない間に吐下痢 ぐったりで…
病院に連れてくと危なかったとか…
もう病院で泣きまくった私。
懐かしかった。

ライカちゃんもお薬ちょっとでも飲めたなら大丈夫かな?
マリアさんはお食事残してたの?
やっぱり取られないようにって思ってるのかな?

はやく良くなりますように♪
tierra |  2010.03.25(木) 17:47 | URL |  【コメント編集】

わぁ~虫なんていたの?
よかったね!
早く見つけてあげられて…。
マリアちゃん食細かったんだぁ。
で・・・ライカちゃんのおかげで完食?
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
でも以前うちにいた子もそうだったよ!
もうあげてもあげても食べなかったのに次の子を迎えたとたんよく食べるように…。
ひとりだと取られる心配ないからねぇ!
やっぱり競争相手いないと…。
あなきん |  2010.03.25(木) 18:15 | URL |  【コメント編集】

こんにちは~★
ちょっと無沙汰してしまいましたv-356
そのあいだに、マリアちゃんに妹が!!v-405
びっくりです~!!v-353
ライカちゃんv-345
ちっちゃくて、かわいいですねーv-345
なんか、お顔がマリアちゃんに似てませんか??
早く慣れて、仲良しになってくれるといいですねv-415
yuuka |  2010.03.25(木) 19:20 | URL |  【コメント編集】

だんだんマリアちゃんとライカちゃんが近づいてく気がして、
それが可愛くて…
なんだか多頭飼いってホントに楽しそうですね♪
いいな~(^^)
お腹の調子も早くよくなるといいですね☆
がんばれ、ライカちゃん&☆あき☆さん♪
まりchibi |  2010.03.25(木) 20:48 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃん 大変だったね・・。
うちも今 ゆじゅに整腸剤を飲ませてます^^;
結構大きい錠剤だから 砕いて粉末にして
ふやかしフードに混ぜて 仕上げはバレないように
やぎミルクの粉末をかけて ごまかしてます( ´艸`)

うちのななも ゆじゅを迎えてから ご飯を完食できるようになりましたー^^
一緒ですね~♪
マリアちゃんとライカちゃんを見てると
まだ最近のことだけど ゆじゅを迎えた当初を思い出します( ´艸`)

ライカちゃん 早くお腹良くなりますように☆
ママさんも 頑張ってー^^
Nanaママ |  2010.03.25(木) 23:52 | URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
ライカちゃん、寄生虫でうんP緩かったのね。
おんぷがウチのコになった時もそうだったなぁ~。
いつもゲージの掃除してたよ(笑)
ご飯も食べてくれなくて、
低血糖になるのが怖かったから
ヤギミルクやガムシロにお薬入れて舐めさせてたよ。

そうそう、多頭飼いになると
ご飯食べるの早くなるよね(笑)

お洋服、褒めてくれてありがとう♪
るんママ |  2010.03.26(金) 00:22 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆ちゃ~ん、こんばんはー♪
もう、スヤスヤ夢の中かな(笑)

お名前、、、ライカちゃん素敵な名前になったんだね!
早く名前覚えてくれるとイイね。
寄生虫かぁ。。。
bibirin家にも、、、確か虫がいた子・・・誰だっけ(爆)
覚えてないって事は、たぶんめるたん。。。
3チ―目ともなると、こうなっちゃうのよね^_^;

↓マリアさん、慣れてきて良かったねー。
ライカちゃんも、元気一杯!(^^)!
あのどこに飛んで行くか分からない
ベビーの動きが、、、たまらないわ―。

イチデジね。。。
miーもファインダー覗かず、画面に何もうつんない―って焦ったわよ。
まさか、あきちゃんもだったなんて・・・
壊れてるんじゃね?って疑っちゃったもん。
これからは、しっかりファインダー覗いて
沢山写真撮るぞー(^○^)
miー |  2010.03.26(金) 02:34 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆さん、おはようございます!

ライカちゃん、苦いお薬頑張って飲んで偉いね~
早くお腹良くなりますように。。。
ちょっとずつ、2チーちゃんの距離が
縮まってきているみたいね~
これからが楽しみです。


ようちゃん |  2010.03.26(金) 08:24 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/300-e06dd4b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
