--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.07 (Wed)

マリア&ライカ 病院へ

みなさん、こんにちわ!フードの件については常時情報お待ちしてます(笑)
みなさん、色んなご意見ありがとうございました!



さてさて。

今日は文章が多めなので、
活字が苦手な方はスルーしてね(笑)

☆あき☆ちゃんが日ごろの事を覚えておくための日記的な感じですので。




こら、マリアさん、余計な事を教えないで!(笑)

そう、ここはマリアさんの嫌いな「動物病院」ですよ~!

今日はライカの2回目のワクチン接種日なのです。

☆あき☆ちゃん、朝のうちに家事をこなして、
朝一の病院へ行って来ました。

まず、ライカの検便の検査結果、異常なし~

そしてワクチンですが、ブリーダーさんには「6種でいいよ」と言われましたが、

この病院が8種と9種しか取り扱ってないみたいなので、

9種を接種してきました。

6種は「レプトスピラ」が入ってないとの事ですが、

近所で発見されたみたいなので、

9種にしてもらいました。

予防接種だもんね、予防して安心を買ってきたと思ったら、

費用はまぁ、がんばるしかないか、飼い主が(笑)

んで、マリアさんのワクチンは来月なのですが、

前回のアナフィラキシーショックの事を先生と相談して、

抗アレルギーの注射を打ってからワクチン接種をしようと、

結論がつきました。

ま、とりあえず、ライカの予防接種は無事終了。

様子もいたって普通に過ごしております。

ほんと、マリアさんのことがあるだけに、一安心しました…

んで、

病院嫌いなマリアさんは、

今日はフィラリア抗原検査をしてもらいました。

こちらもOKでした!

マリアさんはすでにフィラリアの予防は始めています。

通常は5月あたりからですが、

近所に住んでるお外で飼われてるワンコが、

100M以内に住んでいて、明らかに病院へは行ってなさそうなので(失礼なやつ/笑)、

通年予防しております。鹿児島は冬でも蚊が飛んでるんですよ(笑)


来月、ライカの最後のワクチンのときにウンチも一緒に持っていって、

もう1回検便してもらおうかとおもいます。

今日の検便が量が少なかったみたいで(笑)

念のための検査です。










【More・・・】

めっちゃ、私事なので、追記にしました(笑)

いや~、みんな「ワクチン打ってきました!」とは、
書かれていても、
金額まではあまり記載してないので、

これからワンコを迎える方とかがブログを見てくだされば、
ちょっとした参考になるかと思い、下に記しておきます!!

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

11:41  |  病院  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワクチンお疲れ様でした
マリアちゃん病院嫌いなんですね
いちごもなんです
診察台に乗せると顔がへこんでますよ。笑

私もワクチンやフィラリア関係の診察代は
ブログに記録のため、載せてます
1年後にまた注射シーズンが来たときに
目安が分かるので。エヘヘ
リボン |  2010.04.07(水) 12:45 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんの付き添いだったのねぇ。
でもふたりで一緒にバッグに入ってるなんてすごい!
もう全然心配ないねぇ。
でも以前マリアちゃん大変だったんだねぇ。
そんなことあると心配だよねぇ。
予防接種なのに怖いね!
本当にいろいろあるから勉強になるわぁ。
ブログってそんなところもいいよねぇ。
あなきん |  2010.04.07(水) 13:57 | URL |  【コメント編集】

やっぱり鹿児島はレプトスピラ?ってのをしておかないとダメですかね~
うちも時々行くから、以前お友達わんこのママから言われた事があるんですよ。
今月ワクチンなので先生に相談してみよう・・・
マリアちゃん、お疲れ様でした☆
ティンヴェルまま |  2010.04.07(水) 15:07 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんワクチン注射大丈夫だったのかな?

コロナはいつもお注射痛いとも何も言わずじっと耐えるタイプ。
ほんとうはドキドキなんだろうけどね~

だからママがその部分をたまたま触ったりするとびっくりしちゃうの。

うちももうフェラリア今月からしてるよ~♪
やっぱり早めにしとくほうがいいからね。

マリアさん病院嫌いか~
コロナもだんだんわかってくると最初はブルブル。
でも診察が終わってお会計の頃には元気いっぱいになるんだよ~☆
tierra |  2010.04.07(水) 20:00 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんワクチンやったんですね~e-376
何も異常が無くてよかったよかったe-265
確かに鹿児島はこっちに比べると冬でも暖かく感じた気がしますe-267
(子供の頃以来、行ってませんが…e-263)

住んでる地域の環境や気候によって、
ワクチンe-304の種類も変わってきますもんねー
我が家は、ほとんど散歩も行かないし
お出掛けもチワワコンビは、カートがメインで
ルイがチョット歩いても舗装された道が多くて
キャンプなんかのアウトドアe-399の予定もないんで
5種や多くて8種まで十分ですe-319
多けりゃ多いほどリスクも高いし金額も…e-350

動物の費用は、保険適用外なんで
病院や地域によってマチマチで
我が家も家の近くに2件病院e-376があるんですが
用途によって通い分けてますよ~e-446
フィラリアやワクチンだけならドコも同じ薬ですしね
ただ、治療となると信頼出来る方がいいんで
ココってトコに決めてますe-287
megu |  2010.04.07(水) 20:51 | URL |  【コメント編集】

病院はやっぱりイヤよね。
シェバは待合室はお姉さん達がたくさんいるので大好きなのですが(笑)診察台の上は苦手みたいv-12
イヤなことされる所って覚えちゃうんだよね。

昨日のフードの事ですが、シェバには「ビッグウッド」という所の「華」という種類のものを主にあげてます。
安心できる材料を選んで作っているようなのでお値段は少々高めですが、値段よりも安心を選んでます。
確か工場は宮崎か鹿児島にあったような。。。
それに手作りの野菜スープをたくさんかけて、サプリやハーブを混ぜてあげてますよ。
半手作り食ですv-221
やっぱり基本は食事ですからね~
シェバママ |  2010.04.07(水) 23:14 | URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
2チーちゃん 病院頑張ったね!
ライカちゃん予防接種後も元気で良かった♪
こうゆー記録は大事よね。
るんママもいつが誰で何だっけ???ってなるもん(笑)
フィラリアのお薬
愛知県も5月~12月だけど
暖かいから、今月からにしようか悩んでるよ…。
今月は狂犬病・フィラリアのお薬・フロントラインプラス…
すごい金額になりそうだわーヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
るんママ |  2010.04.07(水) 23:53 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃんお注射がんばってきたのね~
マリアちゃんは病院苦手なんですね。。
確かにいいことしてもらうところじゃないですもんねぇ^^;
ルキも通年フィラリアのお薬は飲んでいますよ~
先生がそういうので!!
やっぱり安心で~す♪
ワクチンやフォラリアのお薬は
大切ですもんね~!
ユキ |  2010.04.08(木) 00:15 | URL |  【コメント編集】

深夜に失礼(^ー^;)ってか朝だね(笑)

↓フードって悩むよねぇ…
うちもどっちもサイエンスからスタート、
ショップであげてたのを続けてたんだけど、
そのあと、ショップのお勧めが変わって、
そっちに変更。エグゼチョイスってアミノ酸が入ってるの食べてるの。
だけど、アボがいいって聞いてたから、試してみようとおもって❤
マイトの薄毛が気になってたから。

うちもそろそろ病院行かなくちゃ!!
みゅうたんはワクチン、2チー共通が狂犬病&フィラリア検査&
健康診断…
諭吉が飛ぶ~カガ━━━(゚Д゚;)━━━ン!
でも2チーのためなら頑張るわよ~♪
☆さ~や☆ |  2010.04.08(木) 04:06 | URL |  【コメント編集】

うちの、フードなんだけど心がミルクアレルギーなのと
アトピーがあるので獣医師がつかうフードをあげてるよ!
4匹とも同じフード。ロイヤルカナンのペッツプラン 
セレクトスキンケアです。
kokoママ |  2010.04.08(木) 04:12 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆ちゃ~ん、こんにちはー♪
いつも、こっちから遊びに来てないのに。。。
来てくれてありがとよ~。

あらっ!一緒にバッグにINしちゃってるじゃないの!
ねぇ、なんとかなるでしょ。
ワンコ同士、、、仲良くなってるんだよね。
そのうち、マリアさんがライたんのお世話するようになるんじゃない!?
って、↑みたいに余計なことは教えなくてもいいんだけどね(笑)

我が家もそろそろ狂犬病と、フィラリアと。。。
出費が重なるよ(爆)
ライたん、、、早くワクチン接種完了して、、、
お散歩が楽しみだね~!

記事消えたのは、、、もうショックだったよ。
夜中の貴重な時間なのにね。
よりによって、気合入れて書いた記事だったから
凹み具合は、半端なかったわ。
mi- |  2010.04.08(木) 13:32 | URL |  【コメント編集】

あきちゃんお久しぶりです。
ライカちゃんのその後の様子はいかがでしょうか。
マリアちゃんが優しい女の子だからきっとお二人は
巷で評判の美人姉妹ちゃんに成長されるんだろうな~と
拝見しながら思いました。
さて・・ワクチネーションについては確かに地域によって
混合の数は様々で賛否両論ありますよね。
我が家は9種でした。
リスクも心配しつつ・・・やはり隣町に怖いウイルスが以前
発症したという事例を考慮しての9種ということに。
何が一番か・・という答えってないですよね。
いつもそう思います。
そのオウチの地域性やその子のライフスタイルを見極めて
選択するのが大事ですね。フードも同じです。
フードジプシーという言葉があるようにやはりいろんな情報が
飛び交う中、「信じた」フードを選びたいですね。

我が家の場合にはお二人さんとも獣医師専用のフードで
頑張っていますよ。
それぞれの体調によって少しずつ違うものを。

消化器の弱いれんちゃんにはそのようなものを。
心臓をサポートしてあげたいぷんちゃんにはそれに沿ったものを。

フードも進化していますもの。
そのときの体調や一番何を強化してあげたいかによって
おのずと決まってくると言う感じでしょうか・・

また遊びに来ます。
りんごママ |  2010.04.09(金) 08:44 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/309-53767501
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
