--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.04.11 (Sun)

蚊よけハーブ?!

みなさん、こんにちわ!デコ作業を週末はお休みして、菜園いじりをしました!
最近、ハーブが気になる☆あき☆ちゃんです(笑)



というわけで、



このローズゼラニウムとやら、ご存知ですか?!
これもハーブ?らしいのですが(あまり詳しくない/笑)、

蚊の飛来を防いでくれるとかくれないとか…(笑)

蚊連草(かれんそう)という別名があるようです。

ずいぶん前に、流行ったらしいのですが。


このローズゼラニウムを、お庭にたくさん植えて、

蚊からマリアさんとライカちゃんを守りたいと思います!

いかんせん、お庭にはたくさん蚊が飛ぶんですよ、しかも冬にも(笑)

さすが、南国鹿児島です、あなどれません。







新たに今年からレモンバームとスイートバジルも仲間入り!

なんだか、一気に素敵な奥様、まっしぐらです、おっほっほ(笑)
(↑こんな事言ってる時点で、すでにダメ主婦…)



今回の勝負は(笑)この小玉スイカです(笑)

賭けです。

実がならないほうに、賭けます(笑)


*訪問が遅れております、申し訳ありません。
 明日から旦那も子どもも会社&学校なので、
 ☆あき☆ちゃんにゆとりができるかと(笑)
 明日、必ず伺いますからね~!!
 今晩は訪問できませんが、寂しいのでコメ欄OPENです(笑)


テーマ : ガーデニング - ジャンル : 趣味・実用

17:13  |  ガーデニング  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

すごーい家庭菜園!収穫が楽しみだね♪
ステキな主婦だよ!!!
kokoママ |  2010.04.11(日) 18:37 | URL |  【コメント編集】

凄い、凄ぉ~い
美人度UPのマリアさんとライカちゃんに
奥様素敵度もUP&UPじゃないですかぁ~
我が家も一昨年、バジルを植えてみたけど
大豊作でしたよ!
バジルって
どんどん葉っぱを取ってあげた方が良いって聞いて
バジルソースもいっぱい作ったなぁ~
小玉スイカ・・・可愛いスイカが実るのに1表っ (^^)/
くぅママ |  2010.04.11(日) 18:38 | URL |  【コメント編集】

あきちゃんこんばんわ!
ゼラニウム我が家もあるよ♪
でもね~虫は減らなかった。

でもとても育てやすいからね!
触るとすごい匂いなんだけど琵琶湖むしには効果がなかったわ

お庭にたくさんのハーブ☆
まりあさんライカちゃんもサラダバーができてよかったね!
tierra |  2010.04.11(日) 19:18 | URL |  【コメント編集】

ゼラニウムって蚊を除けてくれるんだねぇ!
うちの庭も蚊がすごいんだよぉ(;゚д゚;)
田舎だからだと☆さ~や☆は思う…(。>_<。)
早く病院行って薬もらってこなくちゃ!
鹿児島は冬でも蚊が飛んでるなんて、やっぱりあったかなんだね(*・∀-)☆

うちのママりんもサニーレタスとか、スナップエンドウとか育ててるよぉ♪
残念なことにアスパラはめちゃ細くて食べられないみたい(笑)
あきちゃんの菜園すごいね(@^∇^@)
収穫楽しみぃ❤
小玉スイカおいしく出来るといいねo(>▽<)oファイト♪
☆さ~や☆ |  2010.04.12(月) 01:38 | URL |  【コメント編集】

ああ昔を思い出す・・・
私もハーブにハマッて一時期やってましたよ
しかも多分14年くらい前(笑)
まったく同じ理由でローズゼラニウムを植え、ミントやレモンバームはハーブティ用に植えて実際にお庭でお茶しましたよ・・・もう遠い昔のこと・・・
ミントはほったらかしても次の年も根性で咲いていました
けっこうストロングですよ
今ではローズマリーだけが異常に大きくなって頑張って残っています(何も手入れはしてません)
なので時々豚の香草焼きに庭に出て摘んできます
なんか料理に使えるから残っているみたいだわ(笑)
あきちゃんのお庭は素敵になりますように☆
小玉スイカには頑張ってほしいな!
ティンヴェルまま |  2010.04.12(月) 09:04 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/311-b48ef15d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
