--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.05.14 (Fri)

緊急!子猫拾いました②

20100514214309

今、排泄を促したらおしっこ、少しだけ出ました~!

テーマ : - ジャンル : ペット

21:51  |  ☆あき☆の日常  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あら、あら、大変ですね。
あきちゃん、優しいね。
ご苦労様。

子猫も、仔犬も拾ったことがないので、うまいアドバイスは出来ませんが、
オシッコしたなら少し安心ですかね。

あずきが出産した時、母親の仕事をしなかったときの為に勉強したことは、脱脂綿かガーゼなどをぬるま湯に浸して、肛門とオシッコの出るところを刺激すると、排泄が促せるようです。

後、寒いようなら、ペットボトルにお湯を入れて、湯たんぽ代わりにするとか。
目が開いてるから、2週間は過ぎてると思うので、もう、離乳の時期かも知れませんが、
ミルクが、飲めるようなら少しずつ猫用か犬用のを飲ましてみては。
で、とりあえず、明日にでも獣医さんに1度は見てもらうのがいいと思います。
病気持ってたら、マリアちゃん、ライカちゃんも恐いもんね。
あきちゃん、頑張って!!
あずきのかぁちゃん |  2010.05.14(金) 22:38 | URL |  【コメント編集】

こんばんは☆
子猫を救出したのね。
私も前に公園でグッタリしてる子猫を拾ったよ。
元気が全くなくて、目も開かなくて…
すっごい暑い日だったから、どれくらい公園に居たんだろう?
って不安になって病院に飛んで行ったよ。
生後2~3週間の猫ちゃんだって先生が言ってたよ。
目は結膜炎で目ヤニが酷くてくっ付いてただけで
先生がお湯で拭いたらちゃんと開いて元気になったの。
「ワンコがいっぱい居て、家では飼えないんです…」って言ったら
そこの病院で飼ってくれる方を探してくれて
結膜炎も治って、新しいお家に巣立って行ったよ☆
野良猫の赤ちゃんだと、もしかしたら病気を持ってるかもしれないから
マリアちゃん達のためにも病院で診てもらったほうがイイよ!
るんママ |  2010.05.15(土) 00:13 | URL |  【コメント編集】

うわ!びっくりした~
みんなが言う通り保温が大事だけどペットボトルは後で冷たくなるからできれば別のものがいいけど・・

オシッコ出たんだね よかった
きょうこ |  2010.05.15(土) 00:23 | URL |  【コメント編集】

急な事で何をして良いかわかんないですよね。
ティティ君を保護した時もそうでした。
猫なんか飼ったこと無いし、何がいるかもわかんないし。。。

写真だけみると産まれてすぐの赤ちゃん猫じゃなさそうですね。
フードをお湯でふやかしてあげると食べるかも。
おトイレも砂があると自分でするかもですよ。
って、この時間お店開いてないか~
とりあえず今日は暖かくしてあげて、明日朝1番にでも病院に連れて行ってみてもらうと良いと思います。
絶対、マリアちゃんとライカちゃんとの接触は避けたほうが良いよ。

ティティ君を保護した時は朝だったので病院が開くまで段ボールに入れて外にいて開くと同時に連れて行きました。
猫風邪をひいてて目が目やにでくっついてしまってたし、体中ノミだらけで汚い仔猫だったんですよ。
病院で先生にきれいにしてもらって、色々とアドバイスをもらいました。
フードも試供品を頂いて帰ってそれをお湯でふやかして食べさせたなぁ。
里親さんを探そうと思ってからとりあえず必要なトイレと猫砂と食器と身体を温める毛布みたいなのを買いに行った記憶があります。
息子の起っての願いでうちの子になりましたが。。。
シェバと始めて体面したのは猫風邪が大分良くなってからでした。
ワンコにはうつらないらしいんだけど念の為ね。

☆あき☆ちゃんのおかげで小さい命が救われたね。
大変だろうけどがんばれ~!
ティティ君の時のこと思い出しとくけんわからんことがあったら聞いてね。参考になると良いんだけど。。。
シェバママ |  2010.05.15(土) 00:28 | URL |  【コメント編集】

子猫ちゃんを救出したんですね?
私も猫ちゃん飼った事がないけど・・・
オシッコ少し出たのね。
安心したよ~。あきちゃん?
子猫ちゃん病院に連れて行くのかな。

ジュジュ |  2010.05.15(土) 01:19 | URL |  【コメント編集】

コメント遅くなりました。ごめんなさい。
写真だけでは正確な大きさはわかりませんが、たぶん生後1ヶ月位でしょうか・・・。
元気そうですが、子猫を保護したらまずは病院です。
そしてとにかく保温が大切です。
猫の平熱は38度位です。まだ朝晩が冷え込みますし・・・
ペットボトルにお湯を入れて新聞紙でくるんで箱の中に入れておけば、一晩はもちます。子猫は暑ければよけるし、寒ければひっついて寝ます。使い捨てカイロは×です。爪で穴をあけてやけどをする可能性があります。
この位の大きさの子猫でもトイレを準備したら教えなくてもすぐしますよ。新聞紙やペットシートは×です。
大きくなっても紙類の上でする習慣がついてしまいます。
その子猫がまたげるほどのタッパーに猫砂を入れてください。
あと、食べさせるものをちゃんとその子猫の成長にあったものを与えないと、すぐに消化不良をおこして下痢をしてしまいます。
子猫は下痢が続くとすぐに脱水状態になって危険です。
他にも寄生虫がいたりする可能性があるのでまずは病院に連れて行ってくださいね。里親探しは私が所属するような会
http://www.dog-cat-kagoshima.org/
の開催する譲渡会に参加するか、南日本新聞のピコとかに掲載するのもいいと思います。
会の携帯のほうに連絡していただければ、私が出ますのでご遠慮なく・・・。
会の譲渡会のほうもまだ子猫は少なめなので、今がチャンスです。今から日を追うごとに数が増えてきますので早くとりかかるのが賢明です。
朝8時から夜9時までは電話で対応しています。
留守電になった時は伝言を残してくださったら、折り返しかけなおします。ラッキーな子猫ちゃん、良い里親さんとの出会いがありますように祈っています。
あずき |  2010.05.15(土) 02:27 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆ちゃ~ん、こんばんはー♪
猫ちゃん、拾ったのね。
最初みた時、違うブログに!?って思っちゃったよ。

そんなちっこくない、子猫ちゃんね。
痩せても無いし。。。
お顔を見る限り、元気そうだなぁ。
そうね、皆さんの言う通り、病院に連れて行った方がいいよ。
ちゃんと、見てもらわないと、、、病気だったりする事もあるからね。
育てます―って言ってくれる人が、見つかるといいね。
見つからなかったら、、、あきちゃんが・・・(爆)

miーもちっちゃい頃、猫飼っていて・・・7匹飼ってた事あるよ。
その頃は、猫派だったのに。。。いまじゃ、犬命!ですからぁ~!

↓リード可愛い♪ お散歩に行くのが楽しみねー。

マリアさんと、ライカたんが
おびたんと、めるたんみたいに
一緒に仲良く走り回る姿、見てみたい!(^^)!
mi- |  2010.05.15(土) 02:33 | URL |  【コメント編集】

写真では目が開いてる子猫で安心した。
うちのウニちゃんは去年目も開いてないしへそのをも付いてる
状態でひらったから、2,3時間おきに猫の粉ミルクを
あげてオシッコは刺激してだしてた。まだ洗うと弱っちゃうしね。
ミルクも牛乳は下痢するからいけないらしい。
あとは、動物病院に気になることを聞くか、本屋に猫の衣食住て
いうくわしく書かれた本があるから見てみたらいいよ~

ウニとイクラはいま元気に育ってもうすぐ10ヶ月の猫に
なるよ~猫も可愛いよ♪
kokoママ |  2010.05.15(土) 06:14 | URL |  【コメント編集】

あきちゃん子猫ちゃん保護したの?
ちっこが出てよかったね~。
とってもかわいい子じゃない♪

ノミとかダニ、寄生虫とか捨てられた子にはいるから
病院に先に連れてったほうがいいって聞いたことがあるんだけど…
(あってるのか自信がないけど…)

tierra |  2010.05.15(土) 12:02 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/338-f7c22c61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
