--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010.11.22 (Mon)

知らない人にほえる訳。

みなさん、こんにチワワ!今日は「吼え癖」のあるワンの飼い主さん必見?!(笑)
イラストで分かりやすくしたつもりなんだけど、伝わるかな…(^▽^;)



さてさて。

10112301

飼い犬が知らない人にほえると、

「ビビらせてしまって、すんません!」とか、

「周りに迷惑かけてるなぁ」とか、

少なからず思うもの。

我が家にもおります、ライカちゃん(笑)

あたしはあまり気にしてなかったのですが、

パパさんは、

ライカちゃんが吼えて、

人目をひくのが苦手なようでして。

パパさん↓

「静かにならないのかな?!」

「もうライちゃんは連れてこないよ~!」
とか言っちゃって、

☆あき☆ちゃんブチ切れモード!!(笑)

そうなると、せっかくの楽しいお散歩が、

☆あき☆ちゃんとパパさんの険悪ムードで台無しに(^▽^;)




こりゃいかん!!

どげんかせんとい…ゴフッ‥(笑)

と、思いまして(笑)

色々調べてみると、

「なぜ来客や知らない人に吼えるのか…」という、

ワンコの気持ちを考えていなかった!!!



ま、ワンコにもよるのでしょうが、

理由のひとつに、


「家族に危険が及ばないよう、外敵から身を守ってあげている」


んだそうな。


だから、知らない人に吼えて威嚇して、

あっちいけ~!!って言ってるんだ(笑)


だから、

外敵ではないんだよ!ってことを教えてあげないといけない。

吼えそうになる前に、


「大丈夫、守ってくれてありがとう」


って優しく声をかけて、ワンコを安心させてやることが大事なんだそう。


10112302

10112303

確立はまだ100%ではないのですが、

吼える回数が、

断然違っておりました!!

家族を守ってのこの行動。

ただ頭ごなしに「吼えるな!」「ダメ!」というのではなくて、

「なんで吼えてるの?」って、

思いやりを持って接することが大切なんだな~…。


10112304

10112305


クリックしてね
 ブログランキングに参加中です!
 ←をクリックしてお帰りくださいね~!


 少し、ライカちゃんが分かった気がしました。
 人と犬は通じるのですよ!(笑)
 長文、失礼いたしました!

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

10:31  |  ☆あき☆の日常  |  TB(0)  |  CM(19)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2010.11.22(月) 11:08 |  |  【コメント編集】

なるほど~~~!!
ってうちもう遅いですね。。(ちーすけは5歳半)

ライカちゃん とっても賢いですよ~~~d(^^*)
ってゆーかあきさんが 立派だわ!!

勉強になりました♪♪

うち。。。実は家の周辺では 人にめっちゃ吠えますが 家が見えなくなると
吠えません(笑)

ものすごい内弁慶だから~~~(´-ω-`;)ゞ
いいのか悪いのか。。。。(苦笑)
じゅんた |  2010.11.22(月) 11:33 | URL |  【コメント編集】

うんうんワンちゃんが吠えるのには必ず理由があるんだよね!
でもなかなか直らないのが普通だけどライカちゃんすごいねぇ。
麗亜なんていくら大丈夫よ~って言っても大嫌いな奴らはむこうへ行けって感じだからねぇ。
外では吠えないんだけど自分のマンションではダメ!
怖がりなんでしょうけどねぇ。
パパさん大丈夫だったのかしら?
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
あきちゃん許可無くアップごめんねぇ。
でもうれしかったんだぁ。
擬犬化…本当?
楽しみにしちゃおうっと!
(〃^^)o_彡ァハハハッ!!
あなきん |  2010.11.22(月) 11:34 | URL |  【コメント編集】

きゃ~、名前が載ってる~!ご紹介ありがとうございました♪
ドルポのイルミ(略しすぎ★笑)、キレイですよねー!もうそんな時期なんだよな~なんて思うと1年ってあっという間!
週末は2人きりっていいですね~^^

てか、そうなんだ!私はてっきり自分がこわいからあっち行け~!って吠えてるのだとばっかり思ってました…
実際うちのわんこは通りすがるワンコ(どんな大きさでも)ほえちゃうんですよね~…
今度帰った時、やってみよっかな♪

でもほえなかった時にほめるのはいいみたいですよね^^
しつけ教室で習った気がする…☆
まりchibi |  2010.11.22(月) 11:46 | URL |  【コメント編集】

本当にそうなんですよね~
ほえるって何か意味があるんですもんね。
こうして守ってあげなきゃと思うライカちゃん
あきさんの優しい心がちゃんと通じてわかってくれたんですね~!!
すごいです!!
これでみんなで仲良くお散歩できますね!
ユキ |  2010.11.22(月) 11:56 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆ちゃ~ん、こんにちわん♪
ライカたん、、、すっごいね!
ちゃんと学習出来てるじゃん。。。
ほんとはかなり賢いのに、そうじゃないように見せかけてる?

我が家も、1ワンが吠えると、みんなで一緒になって吠えまくるから
今度この作戦に出てみようかしら?
ん~でも、、、ぺぷりんは守ってくれてる感じだけど
おびたんは、、、微妙。めるたんは???
めるたんなんか、目も合って無いのに
勝手に目が合ったと勘違いして、わざわざ近くに走って吠えようとするの。
もしこの作戦したら、、、吠えた事が正しいと勘違いしそうな(爆)
でも、1度は試すべきかな?

ぶたしゃん、、、可愛がられたんだ(笑)
我が家ではどうかなぁ~。
あきちゃん家と同じようになったら、報告するね☆
mi- |  2010.11.22(月) 13:11 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆さん、こんにちわ~ん♪

ライちゃんの吠え吠え防止法、良いみたいですね~☆

ライちゃん、一生懸命家族を守ろうと頑張ってたんですね!
でも、その頑張りは必要ないんだよ~って教えて上げて、
それがちゃんと伝われば、吠えなくなるんですよね~♪

うちのひなモンさんも、母を守ろうとして吠えてるのかしら?
・・・・とっても疑問ですが、やってみます!

あとは、はるモンの神風的バックオーライですが、これも
ぼちぼち人&犬見知りをマシにして行ければと思います♪
ひなた母 |  2010.11.22(月) 13:11 | URL |  【コメント編集】

うん、そうそう!
私もその原理、知ってはいるの。
でもね、すごい手ごわいよ、うちの子たち!
相手は攻めてこないって思わせるため、飼い主の知り合いだよと思いこませるため
こちら側から、「こんにちは~」って声を相手にかけるといいとかも聞いたよ。
もちろん、「大丈夫だよ、あの人は」って言うこともあったけど・・・・
ライカちゃんの吠える確率が減ってきてるのは、
ライカちゃんは、まだ成長途上だからだと思う。
かといって躾は遅いってことはないから、
私も、あきらめずに、がんばってみるわ・・・ふぅ。
がらがらどん |  2010.11.22(月) 17:25 | URL |  【コメント編集】

とってもわかりやすかったよ。

うちのコロナは外ではほえないんだけどね、
たまに普段見慣れないものがあるとほえる。
大丈夫よ~って言うとやめてるんだ。

これって守ってくれてたんだね。

家でもいっつも大丈夫よ~と言うと
やめてるからいっつもそういってたよ。

チワワちゃんは警戒心が強いって言うものね。
かしこい子だよね♪
ライカちゃんも小さいのにすごい!!
tierra |  2010.11.22(月) 17:41 | URL |  【コメント編集】

●パールが・・・

ライちゃんすごーい!えらい!あきちゃんもすごい!あきちゃんに悲しいお知らせです・・・・今日の朝うちのパールが息絶えておりました!(泣)来年のお年玉で大きい小屋を買ってあげようと思ってたのに・・・悲しいです・・・前の元気はどこへやら・・・・・前も死に掛けてたときが、ありました。そのときは、ずっと声をかけててあげてなんとか元気になったのに・・・悲しいです・・・今日ついさっき土にうめてあげました・・・そのときは海斗も私も泣きました・・・またパパが、パール2号を飼うと言うことを言っていました・・・パールに天国で見守っててほしいです!(コメントが、長くなってすいません!)
聖羅 |  2010.11.22(月) 20:02 | URL |  【コメント編集】

あきちゃん、こんばんは☆
ライカちゃん、賢すぎるよー!!
そんないきなり直るわけないし、少しづつ減ってるなら
あきちゃんがちゃんとライカちゃんの気持ち理解してあげてる
ってことだもんね♪
ほんと、ワンコが吠えるのって絶対その子なりの理由があるから、
まずはそれを分かってあげるのが大事なんだよね~
なのに、ぴのたんがガウガウして噛みつこうとする理由が
未だに良く分かってあげられない私…(笑)
しつけのトレーナーさんは、ぴのたんは極度の怖がりだから
先制してコノヤローって怒りに行ってるって言ってた…(^^;
chisa |  2010.11.22(月) 22:06 | URL |  【コメント編集】

吠えちゃうのって本当いろいろ理由があって深いよねぇ~
まりもは吠えるよりテンパッちゃって、あんなでも(笑)体全体で緊張してるよ
もぅ5歳なのにねぇ~

↓ ドルフィンポートってわんこを歩かせてOKゾーンとだっこゾーンがあったよ♪

真ん中あたりのところに地図があったはず♪

Miya |  2010.11.22(月) 22:46 | URL |  【コメント編集】

ワンコのガウガウ、人からすると困るよね。
ワンコはワンコなりの理由があるんだろうけど。。。

シェバがね、吠えて1番困るのはエレベーターの中。
狭い空間で逃げ場がないから緊張して吠えるのは理解してるんだけど、
いきなりあの狭い空間で吠えるとみんなびっくりするんだよね。
だから「ワン言わないよ」って口を押さえながら呟いてる(笑)
そしたら、乗ってる人も意識してくれてるからもし吠えても
あまりびっくりせず笑ってくれます。
それでも吠える確立半々かな(涙)

↓ドルフィンポートに行った時は暑い時期だったから冬は全く雰囲気が変わってるんだろうな。
クリスマス前はどこもイルミネーションがきれいでなんか嬉しくなっちゃうよね~v-290
シェバママ |  2010.11.23(火) 01:04 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆さん、こんにちは!

うんうん。そうですよね~
ほえるのには訳がありますよね~。
それにしても、ライカちゃん、おりこうさんね~
偉い偉い~。
☆あき☆さんの気持ちがちゃんとライカちゃんに
伝わっているのね。

↓クリスマスのイルミネーションキレイですね~
☆あき☆さん夫婦は仲良しさんですね(*^_^*)

学習発表会、今週末なんですね~
息子さん、今年はなにをやるんでしょうね。
楽しみですね♪

ぽちっと☆~
ようちゃん |  2010.11.23(火) 10:39 | URL |  【コメント編集】

うんうん、吠えるにも
何か原因があるんですもんね
怒るだけでなくその原因を考えてあげたり
私達も一緒に頑張る努力が
必要ですよね!!
でもなかなか上手くいかない・・・。泣
イルミネーション↓もとっても綺麗ですね
この時期がやってくると今年ももう少しなんだって
1年の早さを感じます

●コメントのお返事です●
大きなホットケーキ
運ばれた瞬間確かに幸せ感じますね。ウフフ
たっぷりのメープルシロップは
今のあきさんには少々辛かった?笑
リボン |  2010.11.23(火) 13:15 | URL |  【コメント編集】

そうそう、吠えるのは飼い主さんを守ってるんだよね。
そう思うともう愛おしさ倍増じゃない?
我が家のくぅも吠えたり、時々傍に座ってガードしてくれてるよ。
そんな時は、外を向いて座ってるの。
守られてるんだぁ、私。
あとね
リビングのドアを開放してたり、カーテンを開けたりしてるお家は
吠えたりするんだって!
って・・・それまさに我が家だったの。
警備する範囲を狭めるのも一つだって!


このパパさん、特徴が凄く良く出されてて・・・
思わず微笑んじゃった。
さすが、あきちゃんだね!
くぅママ |  2010.11.23(火) 20:56 | URL |  【コメント編集】

●吠え癖

あきさん、すごいですね。

ダグもよく吠えるのですが、一時期いろいろ試してみたもののどうもうまくいかず、今は積極的な対応は諦めていますv-356

ただ、撮影会のときは、可能な限り相手の方にダグを抱っこして頂き、その方となかよく話をするようにしています。
「仲良しなんだよ~」と相手の側から私たちの様子を見せればちょっとは違うのかなと。

まだまだ修行中のダグですv-393
信歩 |  2010.11.27(土) 10:55 | URL |  【コメント編集】

●管理人☆あき☆より

おはようございます!
コメレス、一箇所にまとめたほうがよかったかな?!
と、思いつつ2箇所に分けて書いちゃいます(笑)

あたしは全然すごくありません!!!(^▽^;)
知らない相手に抱っこしてもらったら、
ほえるのをやめてくれるんですか?!
うちはきっと逆…というか、
ほえるのはやめますが、緊張MAXなお顔に…(笑)
「こ、殺される…」とか思ってるんでしょうね(笑)
相手にすごく失礼なんですけど(^▽^;)
信歩さんへお返事です |  2010.11.28(日) 08:58 | URL |  【コメント編集】

☆あき☆さん。

ダグが幼き頃、パピーパーティに参加しては社会化訓練を試していたのですが、その時インストラクターさんから、「なるべく色んな人に抱っこしてもらってください。生後三か月くらいまでに老若男女100人に抱っこしてもらえという説があるくらいです」と指導を受けたため、機会があればダグを抱っこしてもらっていました。100人なんてとても無理でしたがv-388

結果…1メートルほど距離があると吠えまくりますが、抱っこされると途端に黙り込む子に育っていますv-356
なんだかなぁ~。

先週、恋の浦でのOWの際、アニマルコミュニケーターの方がブース出店されていらっしゃいましたので、ダグをセッションして頂きました。
ダグは「(他の人や犬たちは)僕たちに何をするのかわからないから吠えよう」と思っているようですv-356
コミュニケーターさん曰く、ダグは人の話すことをかなり理解しているとのことなので、これからはダグの前で話す内容に気を付けたいと思います(笑)

「大丈夫だよぉ」「怖くないよぉ」「何もしないよぉ」と☆あき☆さんのように話しかけていくことが今後も必要なようです。



信歩 |  2010.12.04(土) 07:08 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/441-56ed4fd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
