--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.12 (Wed)

抜くべき?

みなさん、こんにチワワ!ライカちゃんのネタが続きますが、
今日は気になることを書いてみました。


11011201

素晴らしい飼い主さんなら、このようなことはないはずですが(笑)

姉妹の歯磨きをどうしても怠ってしまう、☆あき☆ちゃん…

口の中に指を入れて、もしくは歯ブラシやらガーゼやらで、

歯磨きをしてあげていても、

ついつい、いつの間にかやることを忘れてしまうダメ飼い主なのですが。





先日、息子くんがライカちゃんとの遊びの最中に、

グラグラする歯を発見してくれて、謎がとけたんです(笑)




この2日前あたりからライカの食欲が細くなっていて、

気になってたのですが本人いたって元気だし、ウンチは良い感じだし。

でも食べさせないと低血糖とか心配だったんで、

カリカリフードをお湯で少しふやかして食べさせてたんです。



嗚呼、なるほど。グラグラの歯が痛かったんだ…(-。-;)

病院へ行って、抜歯してもらうべきか?!

そのまま抜けるまで放置しておくべきか…



みなさんは、気づいた時点でどうします~?!



クリックしてね
 ブログランキングに参加中です!
 ←をクリックしてお帰りくださいね~!


 訪問が遅れていますが、
 必ず伺います~!

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

16:11  |  マリア&ライカの日常  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

☆あき☆さ~ん、こんにチワワ~ん♪
ライちゃん、歯がグラグラですか~。(*^▽^*)
人間でも、歯がグラ付くと気持ち悪いし、痛いし、
ちょびっと食欲落ちるもんね~。
ふやかして食べてくれたなら、一安心ですね!
で、ちなみに母なら・・・グラ付いた歯を発見したら
放置プレイです。(* ̄∇ ̄*)
無理に引っこ抜けないし、お医者さんに行くと、
もしかして麻酔とか必要って言われても・・・
なので、様子見ます。ヾ(´▽`;)ゝ
←お財布との相談の結果ってのもありますけどね。
あはは~☆
ひなた母 |  2011.01.12(水) 16:49 | URL |  【コメント編集】

そうだったんですね。
ぐらぐらしてる乳歯を発見したことはなかったなぁ。。
でもちょっぴりライカちゃん
気になるかもしれないけど
抜歯してもらうときは麻酔とかしたりするのではないかなぁ。。
きっともう少ししたら抜けると思うから
様子見てもいいような気がしま~す!
早く抜けてすっきりするといいですね。
ユキ |  2011.01.12(水) 18:01 | URL |  【コメント編集】

乳歯だよね?
グラグラしてるんだったらきっとおもちゃで遊んでたりしたらすぐに抜けちゃうし、様子みてていいと思うなぁ。
そんなに痛みないと思うよぉ。
ライカちゃんおもちゃでいっぱい遊んで早く抜けるといいね。
あなきん |  2011.01.12(水) 18:14 | URL |  【コメント編集】

歯がぐらぐらするんだ~
そして食欲がない!

経験ないからわからないな~
コロナは歯が抜け落ちて転がってたからね。

そして残った乳歯は抜いてもらったし~
どうなんだろ?

きっとおなじ経験したお友達がいるだろうね。
私も勉強させてもらお~っと☆
tierra |  2011.01.12(水) 18:45 | URL |  【コメント編集】

永久歯なら即、病院ですが…

乳歯のグラグラなら放置しまーすッ☆

ちくわも1歳越えてから2枚歯になってた犬歯が抜けたりしましたし♪

変に引っ張ったりも出来へんし
お医者サンに抜いてもらうってのも出来ますが
自然に抜けるもんなら自然に任せようかと(^_-)-☆

でも、痛そうなら心配ですねー(>_<)

megu |  2011.01.12(水) 19:03 | URL |  【コメント編集】

乳歯かな?
乳歯だったら、心配しながらもほおっておくだろうな。
乳歯じゃなかったら、病院へ直行です^^
凛杏ママ |  2011.01.12(水) 20:13 | URL |  【コメント編集】

前に獣医さんに乳歯のぐらぐらは自然と抜けるのにまかせてもよいって言われたよ。

少し固めのおもちゃで遊ばせるとか
本人が痛みを忘れた瞬間におもちゃの引っ張りあいっこをするとかしてたら自然と抜けた♪

一度は通る道だよねぇ~
まりもも最後の犬歯が今ちょっぴりぐらっとしてるよ~
(5歳にして・・)
Miya |  2011.01.12(水) 23:12 | URL |  【コメント編集】

今でこそほぼ毎日シェバとティティくんの歯磨きをしてますが
1歳過ぎまでは歯磨きの必要性を知らずに全くやってませんでした。
なので、気が付くとシェバもティティ君も抜け替わってました(汗)

まだ犬歯の乳歯は残ってるけどね。
お医者さんにまだ抜かなくても大丈夫って言われてそのままにしてるんだけど
↑まりもんぐ~は今ぐらってしてるってことはシェバももう少ししたら抜ける?

痛そうならお医者さんに相談してみるのも良いかもよ。
シェバママ |  2011.01.13(木) 01:04 | URL |  【コメント編集】

ライカちゃん1歳だから、乳歯か永久歯かで対応が変わってくると思うけど
痛そうで食欲も無いんなら、私はお医者さんに相談するかも・・・
気になっちゃうからね。

くぅも歯磨き出来てないよ。
お教室では歯磨きの大切さなんてお勉強するけど
嫌がっちゃって、なかなか上手く出来ないの
だから、ついついね(爆)
ライカちゃん、早くスッキリすると良いね。
くぅママ |  2011.01.13(木) 02:41 | URL |  【コメント編集】

こんにちは~♪

みなさんおっしゃってるように、私も放置派です^^
乳歯なら遊んでるうちに抜けちゃうと思います♪
うちのわんこは、くちゃくちゃしてるな~と思ったら抜けてた(抜いてた!?)んで、ふやかして食べてるならそのまま様子見でもいいかな…って♪

ライカちゃん、ちょっと気持ち悪いと思うけど頑張れ~☆★
大人への階段のぼってるんだね!笑
まりchibi |  2011.01.13(木) 10:26 | URL |  【コメント編集】

あきちゃん、こんにチワワ☆
私もついつい毎日歯磨きはできてないので、
タンタンの歯が抜けちゃってたのも気付くの遅くて…(^^;
ライカちゃんのは乳歯なら、放置プレイで大丈夫だよー!!
本犬は気になって気になって可哀相だけど、
おもちゃとかガムとかでポロッて抜けるまでの辛抱だよぉ!
それにしても。。。
息子くん、グッジョブですな(爆)
chisa |  2011.01.13(木) 16:32 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/462-6d5c28c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
