--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

ワクチン3回目

無事終了しました~

生後3ヶ月、ようやく3回のワクチン接種が終わりました~

体重測定や健康診断もしてもらましたが、
体重1.1Kg、健康良好とのことでした。

前回のワクチンのときには、
あたしからは何も言わなかったのに「フィラリアの薬」を頂いたのですが、
今回はなぜか勧めてこないので、

「フィラリアのお薬は前回頂いたのですが。」

と、聞くと、

「体重5キロまででしたら、この薬1個で十分ですよ。」

と、言われたので、さすがにここ3ヶ月で5キロまでは増えないだろうと(笑)思い、
3か月分、まとめて頂いて来ました。

カルテなどに、薬の処方箋状況などを書いてあるはずなのに、
ちゃんと、チェックして、薬を勧めたりしてほしいものです・・・(ちょっとムカッ/笑)

「今週末からお散歩できますからね」

と、言われたのですが、
外に出るということは「ノミ・マダニ」に注意しないといけないので、
ノミ・マダニ駆除のお薬も1か月分頂いて来ました。

しかし・・・

ワクチン完了してすぐにお散歩OKなんて、初めて聞いた・・・

飼育本には「効果が出るまで1ヶ月はかかります」って書いてたのに。

先生を信用しないわけじゃないけど、
1ヶ月は我慢してきちんとノミ・マダニ駆除のお薬を差してから、
お散歩デビューしようと思います








テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

18:36  |  病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ワクチンお疲れ様~☆
うちの病院ではワクチンの効き目は最低1週間後って言われましたよ~e-330
フィラリアの薬、ほんとに美味しそう(笑)
メルの薬は粉薬なんですよね…なぜ?
mariaちゃん、ガブッとするのは
あけてもらってからにしようね~(笑)
メルママ。 |  2008.06.17(火) 23:09 | URL |  【コメント編集】

Mariaちゃん、ワクチンお疲れ様でしたぁv-411
我が家のすももも、今週末に最後のワクチン予定で~すv-221
その時に獣医さんに相談しようと思ってますが、柚の場合だと、最後のワクチンの3週間くらいに狂犬病の予防接種e-304をして、更に2週間後くらいに初めてのお散歩をしたような気がします。
フィラリアの薬e-403、よっぽど美味しそうなニオイがするんでしょうねe-343
我が家はこのタイプではなく、錠剤タイプを使ってます。
柚がなかなかのこだわりやさんで、チュアブルタイプを食べてくれなくて苦労したので・・・v-409
そうそうノミ・マダニのお薬ですが、病院で買うものと同じものがネットでお安く買える場合がありますよe-343
千暁季 |  2008.06.17(火) 23:21 | URL |  【コメント編集】

わぁ~い>▼<
マリアちゃんお散歩デビューだぁ~♪
すっごく楽しみな私(笑^^
うちは、接種して1週間後に外出しましたよ^^
すぐにはちょっと・・・ですよね>0<
うちもそうだったんですけど、病院の先生、こっちが聞かなきゃ対応してくれないと言うか。。。
で、イラッとしたんですが、フィラリアって1年間だし病院変えてもいいものなのかわからず・・・
とりあえずそのまま通ってるんですけどね(T0T)
私もそのタイプのフィラリアのお薬がよかったんですけど、
なぜか体重制限でNGっていわれちゃって錠剤になっちゃいました>0<
そっちのがおいしそう?!でいいと思ったのに~。。。
でもワンの事はわからないので先生お任せするしかないので仕方ないですけどね。。。
みぃ |  2008.06.18(水) 09:51 | URL |  【コメント編集】

●★コメント返信です★

★メルママ。さんへ★
こんにちわ~v-411
ワクチンv-74の効き目、1週間後ですか?!
病院の先生によって判断がさまざまなのでしょうか・・・
メルちゃんのフィラリアのお薬は粉薬ですか?!v-405
あたしでも苦手なのに・・・(笑)
ワンちゃんに粉薬って・・・ごはんに混ぜ込むのですか?!
なんだか大変そう。このタイプで助かった~v-356


★千暁季さんへ★
こんにちわ~v-411
すももちゃんも今週で最後のワクチンですか~v-398
誕生日が近いと、成長過程も似ているので、
とっても楽しいですね~v-413v-266
狂犬病の予防接種ですが、
飼育本には1歳の誕生日が来てから・・・
なんて書いてあったのですが、色んなブログを拝見すると、
結構早いうちにみなさん予防接種されるんですよね~。
どうしてよいものか、あたしも先生に聞いてみようとおもいます。
楽天のショップでノミ・マダニのお薬が安く売ってないか、
調べて見たのですが、なかなか無いようですね~。
こりずにヤフーで検索して見ます~(笑)


★みぃさんへ★
こんにちわ~v-398
ワクチン後1週間で外出したんですか~なるほど~v-398
うちはやっぱり1ヶ月は待ってみようかな~v-390
なんせ犬初心者なんで、用心に用心を重ねて・・・v-393
フィラリアのお薬も、同じものをずっとあげるので、
同じ病院になりますよね~。
先生は良い方だったのですが、女性の方がつ~んとしててv-359
いまさら病院を変えるわけにもいかずに、
仕方なく次回も行くことになりそうです(笑)
☆あき☆ |  2008.06.18(水) 21:42 | URL |  【コメント編集】

●参考まで・・・

たびたびすみませ~ん。
私がネットで買っているところですが、参考までにURL残しておきますね~。
一回の出費は大きいですが送料込みだし、毎月使うので1本あたり1000円未満はとってもお得ですe-343
http://item.rakuten.co.jp/matsunami/frp-d10-6-2/
千暁季 |  2008.06.19(木) 19:29 | URL |  【コメント編集】

●★コメント返信です★

★千暁季さんへ★
こんばんわ~!!
早速見てみました~~v-398v-352
安い・・・けど、1回の出費が高いから(笑)
予算のあるときにまとめ買いしようと思ってますv-426
お得情報、ありがとうです~v-343
☆あき☆ |  2008.06.19(木) 22:16 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/47-a08d93bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
