--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.04.27 (Fri)

混合ワクチンへ行ってきたけど…

みなさん、こんにチワワ!鹿児島は朝から良いお天気!今日は午後から長男くんの家庭訪問。
朝からバタバタと忙しい☆あき☆ちゃんです。




12042701


グッドタイミングでパパさんからおみやいただいたので、

早速これを家庭訪問に出すことにしました(^▽^;)

Chisaちゃん、「京ばあむ」教えてくれてありがとう~♪


んで、チャッチャとお部屋の片づけをして朝から動物病院へ。


12042702


去年の夏にOPENしたばかりの綺麗な病院へ行ってきました。

女の先生ってのもポイントです。



早速、今までの姉妹の症状(特にマリアさん)を事細かく話しました。

ライカちゃんは特に問題もなさそうなので、余裕で(笑)ちっくん。

ライカちゃん、

検温では緊張で体温が39度まで上がっっちゃったよ(^▽^;)


んで、いよいよマリアさんなんですが…

始めの触診で先生が「ん?はずれてるかも…」っておっしゃって、

なんのことか分からず「はい?!」って言ったら、

ひざのお皿の部分、両足はずれてますね…ワクチンが終わってから詳しくお話します。

って。



「はい~?!Σ(・ω・ノ)ノ!」




せ、せ、先生、何言ってるの?!訳分からん!!!



もう頭真っ白…



それでも必死に混合ワクチンのお話をして、

マリアさんにはアレルギー出ないよう前もって注射をしてからワクチンをちっくんしました。



「あ…よかった、前みたいに足がふらふらしてない(-。-;)」



ひとまず安心しましたが。


とりあえず、そのさっき言ってたはずれてるってなんなのさー!!

ってことで、先生が解説。

でも話の半分ぐらいしか聞こえてこなかった…(笑)

でもね、マリアさんに痛みは無いし、はずれても自力ではめこんでるみたいだから、

日常生活を気をつければ今は大丈夫みたい!!!

12042703


んで、専門的な用語が全然頭に入ってこなかったから、

家に帰ってすぐネットで症状を調べたら…

膝蓋骨(内方)脱臼っていうやつみたいです。


画像の矢印の部分が浅いために、はずれやすくなってるんじゃないか?

とのことでした。

初めてこんなこと言われてほんとに驚いたけど、

改めてチワワ飼いについて、日常の生活を見直しました。


①ソファの登り降りに気をつける。特に降りるとき。

②フローリングなどのすべりやすい所は気をつける。

③激しい運動、体重管理。

④急カーブを走るとき。(内側にはずれていたのが逆にはずれることがあるらしい)



以上に気をつけて生活をしていこうと思います。




クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
←をクリックしてお帰りくださいね~!


あと30分で先生くるよ(笑)
ブログ書いてる場合じゃないよ!
ってか、
家庭訪問どころじゃない!
マリアさ~ん(≧ω≦。)







【More・・・】

「今日の診察代」
12042704


もう一個マリアさんネタなのですが。

あれだけ長年「ワクチンでアレルギーが出た」と騒いでましたが、

先生いわく、

「今日のワクチン後の状況と以前の状況を見ると、

もしかしたらアレルギーではなくて緊張でふらついたのかもしれません。」

って言われたのよ(^▽^;)

要するに、

病院っていう慣れない場所 と 注射されたという緊張で、

めまいを起こしたんじゃないか?って(笑)


ま、そ、それならそれで良かったんだけど(^▽^;)

アレルギーじゃないならそれで安心。

テーマ : 大好きチワワン - ジャンル : ペット

14:16  |  病院  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

実はうちのモニカも膝蓋骨脱臼なんです。

ひどくなったら手術と言われてますが、専門の先生にも見てもらったけど、痛がって歩けないとかキャーキャー言わない程度なら日常生活に支障はない、と言われて、今でも元気に過ごしていますヨ!私も聞いたときは心臓が縮む思いでした(><)

先代のピアリもそうでしたが、悪化することは生涯ありませんでした。座り方が足を投げ出した体制で面白かったくらいで(笑)
あまり激しくジャンプしたりとか、特に高いところから降りるときに負担がかかるらしいのでお互いに気を付けてあげなきゃですね。。。

そして二人ともワクチンお疲れさまでした~
その後マリアちゃんダイジョブですか??
ただの緊張ならよいけど・・・アレルギーじゃなくってホントに良かった!!
えり |  2012.04.27(金) 15:09 | URL |  【コメント編集】

膝蓋骨脱臼は、結構みんなやっているよ。
うちのテラもね。
自分ではめる子が多いみたい。

家庭訪問、我が家は本日のトップバッター。
つい話しが長引いてしまって後の人に影響が・・・(笑)
でも、終わってよかった。
がらがらどん |  2012.04.27(金) 15:30 | URL |  【コメント編集】

こんにちわ。
家庭訪問無事終了した~??

そしてちっくん注射お疲れ様。
何もなくてよかったわ。

脱臼結構よく聞くけど・・・
いつも思うんだけどどうしていた~いとか
言わないんだろうね。
これから日常生活とか気をつけてあげてね~

tierra |  2012.04.27(金) 17:51 | URL |  【コメント編集】

まりももね 日常的に外れてるよ・・・

子犬のときから 外れてて 自分で治してるみたい

どの先生も自分で治せるし痛みがないうちは特にすることはないみたいなことを言ってて

痛みがでたら対処しましょうってことではや7歳
今のところ大丈夫!!

間接がだめなら筋肉で補強できたらいいなぁ~って感じです。

Miya |  2012.04.27(金) 18:14 | URL |  【コメント編集】

家庭訪問終わったんだねぇ。
おめでとう!
うんうん、麗亜も病院で言われたことあるよ。
痛がったりしませんか?って、でもね本人全然、きっとみなさんも言ってる通りはずれても自分で治ってたりするんだろうね。
ひどくなったら手術…なんて言われたけど、それほど心配しなくていいと思うよ!
よっぽどひどいことしない限りね。
でも体重管理はやっぱり大切だよね!
あなきん |  2012.04.27(金) 18:47 | URL |  【コメント編集】

まずは家庭訪問&チックン
お疲れ様でしたぁ~
その後、大丈夫かな?

マリアさん、平熱って何度ぐらい?
39度ぐらいまでは平常体温内だから
そちらは心配ないよ(きっとね)
っで脱臼の方も
結構多いみたいだね。
お友達の皆さんも結構経験されてるみたいだし
でも
皆さんも先生も同じ事言ってあるみたいだから
取りあえずは生活環境の改善と様子見だね。
そうそう足の筋肉も鍛えると
脱臼しにくくなるらしいよ(トレーナーさん談)
お散歩頑張る目標が出来たね(^O^)/
まぁ今日はお疲れさんって事で
ゆっくりお休みくださいな♪
くぅママ |  2012.04.27(金) 18:47 | URL |  【コメント編集】

お膝、ポポははずれたままで
戻らないんです・・・。
これで痛がったりすると手術とかですが
でも全く痛がることもなく普通に生活
してるので問題ないと言われました。
いちごとバニラもお膝が緩めなので
太らせるのもダメだし、高いとこから飛び降りたりは
注意してます!!
なので関節サプリをあげてます^^

●お返事です●
春部門カレンダー、採用してもらえるかな?
また応募してみますね。
リボン |  2012.04.27(金) 19:56 | URL |  【コメント編集】

あきちゃん、こんばんは☆
タンタンも膝ゆるくて、昔は良くはずれてて
自分で勝手になおしてるっぽかったよ~(笑)
痛みがないうちは平気だけど、タンタンの脱臼が発覚してからは、
ソファーの昇り降りやめさせて、人間のベッドの高さを超低くして、
フローリングにカーペット敷いて、あとは関節に良いコンドロイチンとグルコサミンの
サメのパウダーを夜ご飯にふりかけてたら、今はもう脱臼しなくなったよぉ。
飼い主が気をつけてあげるしかないもんね(>_<)
マリアさん、ひどくならないといいね。。。

ワクチン後、ふたりとも元気かな??
chisa |  2012.04.27(金) 21:18 | URL |  【コメント編集】

膝蓋骨脱臼って病気全然知らなかった!
結構みんななってるみたいですね。
症状だけ聞くと痛そうなのにワンコは痛みに強いのかしら?
悪化しないようにお大事にね。

家庭訪問無事終了しましたか?
うちの子の学校は何も出さないで
下さいってプリントが来てました。
せめてお茶くらい。。。ってお茶は出してたけど。
そこそこで違うのね~
シェバママ |  2012.04.28(土) 00:19 | URL |  【コメント編集】

そうそう、ダグもかかりつけ医に言われたことがあります。グレードは1なので気をつけましょうねって。

で、体重管理に気を付けるよう言われましたが…もともと骨格も大き目な子だし食欲大魔王(笑)なのでなかなか難しい。

でも、狂犬病予防接種に行ったときは、段々落ちてきてますよ~と言われました。ちょこっとホッv-356

ちなみに我が家は、フローロング部分をほとんどなくしました。
ペ○ィさんのわんこ用マットを貼りまくってます。

家庭訪問お疲れ様でしたv-411
信歩 |  2012.04.28(土) 06:18 | URL |  【コメント編集】

コタローもだよ~
ランに行ったらいつも途中からびっこひいてたけど最近見ないな~
ダイエットさせたからかな^m^
ベッド用にペットの階段買ったけど、ソファーにはまだ買ってないの
ちょっと高いし。。
でもやっぱ買わないとだ~!
人間がちゃんと気をつけてあげないとだよね

マリアさん、アレルギーじゃなくてよかったね~
ワクチンの後はいつも病院でしばらく休ませてもらってちょっとドキドキだよ~
きょうこ |  2012.04.29(日) 00:35 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://lovesakurachihuahua.blog43.fc2.com/tb.php/631-6c0b9506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
