--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2012.11.19 (Mon)

ワンコ用手作り石鹸その後

みなさん、こんにチワワ!巷では(笑)ボジョレーが解禁しましたね~!!
今年からは母乳も卒業したしアルコール飲み放題です(笑)



でも、ワインはニガテなんだよね~(^▽^;)

スパークリングワインなら飲みたいなぁ~♪

今度買ってこようかな~(≧ω≦。)


さて、我が家でも解禁したものがあります…

12111801


以前作った「ワンコ用の手作り石鹸」です。

熟成させるのに5週間以上もの時間をかけて、じっくりグリセリンを蓄え(笑)

人間用は先日使ってみましたが、やはり最高ですね!!!

しっとりなのに洗い流すときはさっぱりで。

手作りのものがこんなに良い物だとは知らなかった~!!

マルセイユ石鹸、バンザイ(^ε^)♪



さて、実際に使ってみましょう~!!

12111802


マリアさんはおとなし~~く洗わせてくれるので助かります(笑)




本によると、
(手に入りにくい本をヤフオクで見事にゲット/笑)





体にせっけんをこすりつけて泡立てていたのですが、

いや~なんかちょっと抵抗が…(^▽^;)

ってことで、泡立てネットで泡立ててから使用。


12111803


お!

めずらしくライカちゃんもおりこうさんに洗わせてくれた(笑)


12111804


洗いあがってドライヤーで乾かしてみた。

毛触りがなんかいつもと違う…気がする(笑)

市販品のように良い香りは全然しません。

なぜかというと、香料を入れてないから。

アロマオイルとか精油っていうやつ。

今度はラベンダー(沈静効果/シャンプー苦手な子向け)でも入れてみようかな~。





クリックしてね
ブログランキングに参加中です!
左をクリックしてお帰りくださいね~!


人間用はもう残り3個しかない!
顔も体も石鹸使ってて、
溶けるのも早いから、
早く第二弾作らなきゃ~♪








テーマ : 美容・健康 - ジャンル : ライフ

08:57  |  ☆あき☆のハンドメイド  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんわ。
すごいあきちゃん。
里見先生の本ほんともう発売されてないんだよね~

貴重なものをGetしたのね。

マーブル石鹸すごい!!!

あきちゃん何でも作れちゃうからすごいよね~
私も石鹸以前って思ったけど
作らず・・

 |  2012.11.19(月) 18:28 | URL |  【コメント編集】

作って5週間も待つって
楽しみでもあり
じれったいですよね
でも安心して使えるのが嬉しいですよね
しかも使い心地もいいなんて
最高ですね
もう これからは市販のもの
使えないですね♪
ミュウちゃんまま |  2012.11.19(月) 18:45 | URL |  【コメント編集】

凄い!!
手作り石鹸ていうだけでも
ビックリしちゃうのにワンコ用だなんてぇ~
なんでも作れてしまう才能が
羨ましいーーー。

熟成に5週間・・・。手作りのものは
やっぱり時間もかかりますね。
リボン |  2012.11.19(月) 20:29 | URL |  【コメント編集】

わぁ〜私も作ってみたくなっちゃった!
やっぱり手作りってなんでもいいよね。
何より安心感あるし、愛情もたっぷり!
マリアちゃん、ライカちゃんもよかったね!
あっアルコール飲み放題もおめでとう!
(〃^∇^)o彡☆あははははっ
あなきん |  2012.11.20(火) 13:00 | URL |  【コメント編集】

お手製の石鹸ですか。
体にはよさそうですねv-410
でも、たまに見かける手作り石鹸って結構なお値段するので、なかなか購入に踏み切れず…。

皮膚にアレルギーを持つ子とか、特によさそうですね。
信歩 |  2012.11.24(土) 05:00 | URL |  【コメント編集】

石鹸まで作っちゃうなんて
ほーんと凄いね。
私も欲しーい!
あきちゃん、うちの分も作ってぇ~(笑)
くぅママ |  2012.11.25(日) 02:51 | URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
